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シャドウバースの回答詳細

私が建てた質問の総括でいえば、

今のローテランプドラゴンには(あくまでランプに限って議論)、
<ある>
・ポセ宗(コンボだけど強力に盤面が取れる手段)
・ジェネシス(大型疾走)
・サタン(安定しないけどフィニッシャー)
<無い>
・一枚で盤面を取れる手段、特に中型横並びに対する回答(バハなど)
・中盤にアドが取れる中継ぎ
・進化前にブーストできる託宣以外のカード
・10点以上の大打点コンボ
・優秀なドロソ

ブースト不足で中盤が飛ばせないのに、中盤ろくなカードが無いため、自然とデッキ内の大型枚数を絞らざるを得なくなっている。
にもかかわらず、盤面を返せる手段の中で最も強力なのが2枚コンボなせいで、引き込めないと手切れする。
そして少ない手札でも大打点を出せるようなコンボが無いため、勝ちきれない。

これが現状です。

足りないものは全て欲しい。
けど、どれか一つと言うなら、ポセ宗の確率を挙げられ、大型濃度の薄い現状の構築でも中盤以降が戦えるように、ドロソが欲しい。
そういう結論なんだと思います。

まぁ現環境のエイラや機械は、比較的ランプドラが苦手なデッキではあるので、そういう意味でも逆風ですね。
アンリミみたいにハルクが刺さるデッキがメタに上がれば、もう少し立ち位置良くなると思います。

Q:今更ながらドラゴンについての考察

ドラゴンは今、とても弱いです。
なんで弱いか、それを色々な人が語り、色々な意見が出ました。
主な意見はドローが足りない。メンコが足りない。この二つです。
ですが僕は違うと思います。
僕が足りないと思うのは除去力だと思います。
なぜか、それは財宝とエイラを見比べると分かりやすいかもです。

エンジェルシュートというカードがありますがあれはどう頑張ってもエイラメタにはなり得ません。
その理由として大きいのがエイラ本体が強すぎて祈祷に構ってる余裕がないからです。

しかし、それに比べてドラゴンの竜の財宝に対してはものすごく刺さります。
その理由が先ほど話した除去力に問題があるからです。
ドラゴンは除去力が弱すぎて盤面除去のほとんどが進化になっているところがあります。
そのせいでフォロワーの体力が1だったり、下手すると盤面を空にして相手にターンを渡すことが多いです。
その結果、相手に余裕ができてエンジェルシュートで財宝を消されてしまうわけです。

これらの理由により、僕がドラゴンに一番足りないのは除去力だと思いました。

これを見た上で皆さんは結局ドラゴンに足りないのはなんだと思いますか?

  • ドラクロ Lv.32

    ランプはやっぱりドロソか…まぁ確かに今の環境は除去したところで感があるからなぁ…

  • くろーしす Lv.247

    ドロソじゃなくてもナーフ前バハがあればエイラには勝てるんですけどね!庭園あればゼルダゴンでブローディア無視して勝てるんですけどね!

  • 退会したユーザー Lv.78

    それはただのメンコと早期OTKのクソゲーになるからNG。それが欲しいならアンリミ行って、どうぞ。

  • くろーしす Lv.247

    そうやって過剰なストレスがどうのとかみんなで叩くから、運営がデザイン慎重になりすぎてるよね。昔の劣化でもいいからそういうカード入れてこないと今後もランプドラゴンって型が(もっと言えばドラゴンクラスのアイデンティティが)無くなる。

  • 退会したユーザー Lv.78

    昔の劣化のプロバハくんがこっち見てますよ。バハも庭園もあまりに強すぎると言っている。だから、単体で強すぎるパワカを作るよりドロソとそこそこレベルのカードをくれた方がクソゲー化しない。

  • くろーしす Lv.247

    バハや庭園そのものが欲しいなんて言って無いんだけどね。中型横並びに対応できるAoEと大打点コンボが欲しいと、本文にも書いた通り。ある程度のパワカもらわんと、ナーフ前紫龍レベルのドロソ貰っても環境で戦える気がしない。

  • 退会したユーザー Lv.78

    ドロソじゃなくてナーフ前バハがあれば、庭園あればと言ったのはあなたでは?そのある程度のパワカが行き過ぎていると思うのですが。中型横並びに対応するAOEと大打点コンボって言い換えるとサハバハゼルやバハ、サハイスラなんかを望んでるようにしか見えないんですが。そこまでドラゴンは落ちぶれてないですよ。盤面の取り合いは手札切れを考えなければ問題なく渡り合えるのですから。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    議論をドラゴンではなく、きちんとランプドラゴンと扱えるのがとてもいいですね

  • くろーしす Lv.247

    2個目のコメント見て、私がバハや庭園を欲しがっていると読めたのなら申し訳ないです。完全に冗談、皮肉で言ってます。「!」で察してもらえると助かります。そして同じコメント内に「ドロソが無くてもそれらがあれば戦える」とも書いた通り、私もドロソを含めて強化してもらえるなら、もちろんバハやサハイスラレベルの強カードは必要ないと思っています。あのコメントは「やっぱりドロソを強化してもらうしかないのかぁ…」というスレ主のコメントに対して皮肉を交えて返答したものですので。

  • くろーしす Lv.247

    ちなみに盤面の取り合いに問題なく渡り合えるという意見についてですが、個人的には盤面取ったところでどうなんだろう…と言うのもあります。今は他クラスは10PPでゲームを終わらせられる時代ですから、単に盤面の取り合いをしていて勝てるのでしょうか?大型連打でマウントし続ける、と言うのもランプの勝ち方の1つでしょうが、個人的にはもっと速やかにゲームを終わらせるプランが無いと、ロングゲームに持ち込むだけでは今後もランプの復権は無いと思っています。連投失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.78

    盤面の取り合いをしていて勝ててるクラスは一応エイラ、純復讐(ヤンキームーブをしてない時)がありますし、ロイヤル、エルフもいきなり特大打点が飛んで来る事はないです。ランプした後に特大打点を打つとなるとメイシアやモノ以上のクソゲーになりますよ。ランプドラの問題点としてはPPブーストをするためのテンポロスで序盤に顔面を削られた結果相手のリーサル圏内に入ってしまう事とリーシェナみたいな相手を詰ますカードに弱い事。1つ目に関しては黒死の仮面みたいなダメカがあればどうにでもなりますよ。2つ目に関してはランプにエンシューを積む余裕がうまれるかどうかって感じですね。有用なアクセラ持ちやエンハンス持ちが追加されれば可能ではある。

  • くろーしす Lv.247

    盤面で戦ってるクラスがいくらあっても、Tier1がモノモノファーストワンだったりソニックふぉーーーだったりするわけで…説得力が…。リーシェナはサタン経由で消せるので別段弱いと思ったことないです。 ダメージカットだのエンシュだの、相手の勝ち筋消してロングゲームに持ち込んで勝ちたいというなら、今ならネメシスでコンシード組むのがお勧めですよ。 私はせっかくランプしたのだから、せめて相手が10PPに到達する前に勝つ、現実的な手段が欲しいという主張です。2枚コンボ進化込み12点(フォルテウルズ)ぐらいが理想ですね。。。(まぁ私自身はサタンで満足してるんですけどね。。。)

  • 退会したユーザー Lv.78

    説得力がないのは確かだよ。だけど、盤面で戦ってるクラスが強い時があったのも事実。最近サタン入りのランプを使ってなかったのでリーシェナの部分はすまない。あくまで、ロングゲームに持ち込んで勝ちたいのではなくランプするデッキがロングゲームに持ち込む事を可能にする方がいいのでは?と言う意見です。そうすれば、サタンを強引に出す必要がなくなったり、逆に強引に出してもダメカで死なないという状況を作れたりします。相手がリーサルカードにたどり着く前に倒すというのはそれこそ騒乱期の再来では?(サハバハゼルやウロボゼル)ただ、確かにフォルテウルズぐらいのものがあってもいいかもというのは事実。でも、今それを渡すと今のランプにはジェネもいるから乙姫、ガルミ辺りである程度盤面を捌いてからフォルテウルズクラスの打点+ジェネを脳死で打てるのはかなり理不尽。かなり上手い調整をしないとナーフ前復讐みたいになる。

  • くろーしす Lv.247

    そうかなぁ…他のクラスはダメージカットや守護置くだけで対策できるし、そもそもドロソ足りてないと言われている中ではかなり上ぶれ率は低いと思うので、さすがにナーフ前復讐は言い過ぎと思いますけどね。(なんならブローディア出された時点で詰みかねない。)フォルテウルズジェネぐらいで壊れるんだったらスタンで壊れてますからね(笑)  ロングゲームに持ち込む選択肢を取れるようにというのは、私はそれはドラゴンでやることじゃないと思っているので(ランプドラゴンはコントロールだと思っていないので)賛同しかねます。

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