シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
あれがあるおかげで多様性が担保されてる節もあるので、特に嫌いではないです。というか好き。大好き。
疾走を当てにして盤面無視で顔つめてくる相手の首根っこ掴んで無理矢理盤面に目を向けさせる試合とかたまらんです。
ドラとウィッチ以外はダメージカットをお手軽か重いかに関わらず持っていると思うのですが、最近はなんかだいぶ軽くなってきて今の強いデッキはだいたい大ダメージ対策の軽いダメカを持ってるかそんなのいらないくらい早いかです。(まあ今の環境がダメカの無いドラゴンと大したの持ってないネクロが最下層にいるからそう見えるのかもしれません)
そもそもの原因がインフレしすぎた火力だとは思いますが、初期のローランやブローディアみたいに多少の重さが伴うくらいがちょうど良いのかなと私は思ってました。本質がリーサルずらしで直接の決めてでは無いし、取る側も熾天使さえあれば軽くなってきたとはいえなんか最近は過剰な気がします。
みなさんはダメージカットについてどう思っているのか教えて頂きたいです。
私はもうそろそろダメカ無効フォロワーとか欲しいです。
私は疾走厨なのでむしろ疾走並にダメカを信頼してるであろう人の首根っこを掴み返してアメリカのアニメムーヴ決めたいです。 まあそれは半分冗談ですが、現状ダメカの終着点みたいなアザセルさんが出てしまったので、これ以上強くなるとむしろ蓋になってしまってしまわないかって思ってます。まあ変な考えすぎかもですね。
アメリカのアニメムーブw それも派手で面白いですね。私がダメカを好きなのは、そういうメタに対するメタという形で様々なデッキが出てくる土壌となり得るからなんです。ワンショットギミックの無い遅いデッキでもダメカのおかげでコンボデッキに勝ち得るというのはかなり大きい事だと思っています。アザゼルに関しては……そろそろリーダー付与にカウンターできる手段こないかなぁ。