シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
託宣は3コストにするべきだな
シャドバがハースストーンのパクリゲーであることは周知の事実ですが、バランス調整能力には天と地ほどの差があります。
現在もシャドバは最悪のクソ環境ですが、同じゲームシステムを土台としているにもかかわらずシャドバとハースでこれほど差がついてしまう理由は何だと思いますか?
1.スタン落ちが新パック発売ごとに訪れるため安定しない。ハースのように年に1回だけなら、1年間を見据えてバランス調整することができる。
2.レジェンド3積できてしまうのでパワーカードの投げ合いになりプレイングが活きない。ただの引きゲーになる。
3.いつになっても大型疾走で顔を殴るだけのつまらないデッキしかない。ハースのように徹底的に疾走を規制して盤面で対話するゲームにすると面白くなる。
僕は以上のような理由があると思います。
自然の繁茂のパクリですね。ハースも最初は2マナでしたが3マナにナーフされました。
確かそれやられたドルイドってずーっとtier上位にいたっていう前段があるんだが、シャドバのドラゴンはtier上位にずっといるわけじゃないからする理由が不明だけど
各クラスで戦術がいつも一緒でマンネリになるから全体的に各クラスの基本戦術を弱くしたんじゃなかったっけなぁ