質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

正直とてもよく分かります。完全に私見ですけど。

STDのころからずーっとそうですけど、乙姫セージにせよアルベールにせよワルツセリアetcにせよ、ロイヤルの単体完結パワカの数は全クラスでも随一、というか量・質共に明らかに飛び抜けてる。
他のクラスだと例えばエルフのフェアリーとかによるプレイ枚数やネクロの低コスト帯の平均以下スタッツラスワ群みたいに「単体だと並以下、コンボ決めて初めて機能する」カードや軸が多い中、ロイヤルだけは「単体でも水準並かそれ以上、シナジー活かせば更に+α」なカードの塊って感じなんですよね。ただ良くも悪くも単体完結パワカの集まりなために、今環境のようなその単体完結パワカの面々を上回るレベルの超ハイパワーカードorコンボをキメてくるデッキがいる場合だと影を潜める。でもそうしたデッキがナーフされてパワー落ちたり或いはそもそも全体的にパワーが低い環境だったりするとその平均以上のパワカ群で暴れ散らす事になるんでしょう。これまで明らかにドン底ド底辺、どうにも戦いようがないレベルにまで沈んだことが無い唯一のクラスといっても過言ではない事からしてもそれは明らかだと思ってます。これまでで最も落ち込んだ(と思われる)TOGの頃ですらフェイスでそれなりに戦えてましたし、何ならドラネクに勝ち越してるという触れ込みの連勝デッキが出てたりしましたしね。

総じてとにかく使ってても相手しててもただただパワカぶん投げてるだけで全く持って面白味の欠けらも無いクラスだと思ってます。その癖兵士指揮官シナジー死んでるとかほざく輩もいる始末、こちらとしては属性活かした高精度のサーチやらコスト減少やら充分お手軽に実現できるシナジーあるのに何言ってんだって感じですし(ここのサイトに限らずですが)昔からロイヤル使いのマナーの悪さたるや筆舌に尽くし難いものがありますからね。
なんで今の環境が良環境とまでは言わないですけど、ロイヤルがトップにいないと言うだけで格段に環境が変わったという目新しさ?は感じますね。

Q:環境について

ロイヤルが上にいないだけで良環境と思ってる私。
いやそうじゃないだろ!って人もいるだろうし、
自分もそうだぞ!って方もいると思う。
今日もデリミ消化中ローテでヴとビショ多かった。
来期(ナーフ後)位にはロイヤル上がってくるのかな?
今の環境ロイヤル少なくて幸せ。

同じくロイヤルが上にいないだけで良環境だ!の人いるかな?と思ったので聞いてみる


  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あ、完全に私見ですので悪しからず(大事なことなので2回言いました) この意味忖度してくださいよ?

  • 愛の切り札 Lv.48

    過去にスパルタクス以外楽しくないに同意してくれたのでよくわかります。 ご意見も、そうそれが言いたい!みたいなこと多く、首を縦にふりながら読んでました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略