シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
時間制限の限りにおいての長考は
ゲームシステムに認められたプレイヤーの権利
煽りエモが使用できる限り
煽りはゲームシステムに認められたプレイヤーの権利
大会で思考時間は何秒以内厳守とか
エモ使用禁止にでもならん限り
問題の認識すら出来んな
まあもし遅延してる奴と遅延を咎めてる奴がいた場合
俺は間違いなく咎めてる奴をぶん殴るな。
「手前の一存でゲームの幅を狭めるな」と。
まあちゅうて遅延も煽りもせんけどね俺は。
ここでもしばしば話題になるシャドバでの「遅延」について質問です。
私はどちらかというとアンリミ専なのでそちらをベースに話しますが、最近の環境は昔と比べ高速化、10T以内の決着等がかなり進んでいると感じます。
私は除去型セラフを主に扱ってきたので所謂「遅延」型のプレイングになると思いますが、11Tを超え、尚且つそれで勝てる様な試合は、最近はめっきり少なくなりました。
また、現状体感で11Tを超えるのは、相手の手札枯れで1手1手となった場合や対サタドラ位でしょうか。
そこで、皆さんはどの様なプレイングや状況を「遅延」と感じますか?
ここではリミット時間いっぱいまでわざとプレイしない牛歩戦術以外で、皆さんが感じる「遅延」プレイについて教えて下さい。
「ゲームシステムで認められてる」限り、牛歩ですら完全な悪では無いんだよね。マナー違反云々、個人で幾ら腹を立てようと、運営が意図してこの時間制限を設けてるんだし。40ターンでゲーム終わらないなら両者敗北になるルールを追加した(サーバー負荷軽減が目的なんだけど)けど、制限時間は初期からそのままで問題無いと判断してるんだから。運営だって聞く耳持ってない訳では無く、ライブラナーフの一件はユーザーの苦情で動いてるのは明確、牛歩の苦情くらい運営は知ってる。煽りはエモ切れ定義。
正論。まぁただ大会ではともかく、気軽にやろうと考えてるフリマでは正直勘弁してって思うだろうけどね(ランクマ勢)
擁護するわけではないですが、煽りや無駄プはルール上は問題ないですからね。マナーがとか言ってもルール違反でない以上それは個人の主観にすぎないですし。