シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シルヴィアのアクセラレートとチョイスを応用したのを作ればいいんじゃね?
例えば
フォロワー
4/3/4
新能力a→(進化権が使える場合xかyをチョイス、無い場合はxをプレイする、このxは元のカードである、yをチョイスした場合進化権を消費してzを手札に加える)
xは4コスト相当の効果
y
4コストスペル
6~7コスト相当の効果
z
8/8/8
新能力b→(条件を満たせば進化権が無くても進化可能)
条件2プレイ以上してたなら等
zは進化前9コスト、進化後は10~12コスト相当の効果
進化権が残ってるなら条件を無視して強力な効果の発動かつzを入手しやすいから現実味はあると思う
時々オリカ質問に出てくる「超進化」だけど、一番ゲームを盛り上げそうなシステムを考えてくれ。
2段階進化などのEP2消費するのは禁止。先攻だと2しか無いEPの全部をそいつだけに費やすとか図々しい。
サンプル
スーパーゴリアテ 4コスト 3/4
超進化(EPを使用可能な状態でEPを使わずにターンを終了した場合、このフォロワーは超進化を持つ。)
進化 5/6 超進化を持った状態での進化時、+2/2する。
1ターン場に留まって次のターンに進化出来れば、超進化となり強い効果を発揮出来る。力をためて後で本気出すイメージ。
けど、そもそも場に留めるのが難しいし、潜伏とか持たせると糞ゲー化しそう。という訳でこれは没。シャドバのゲーム性に合った超進化を考えてくれ!