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非論理的なドラゴンカード
ターン制限はドラゴンのPPブーストの否定
ちょっと前にここで話題になって、非論理的なドラゴンアンチの戯言って事になったと思ってたんだけど未だにターン制限をマジに望んでる人がいてビビってる。
ターン制限論者の人達に聞きたいんだけど、実際のところどう思ってる?
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非論理的なドラゴンカード
ターン制限はドラゴンのPPブーストの否定
ちょっと前にここで話題になって、非論理的なドラゴンアンチの戯言って事になったと思ってたんだけど未だにターン制限をマジに望んでる人がいてビビってる。
ターン制限論者の人達に聞きたいんだけど、実際のところどう思ってる?
ターン制限に反対するのは別段構わんのだが、その理由が「ドラゴンのPPブーストの否定だからダメ!」ってのなら指さして笑ったる。そんな道理もへったくれもねぇよ。控えめに言って馬鹿だよ。
クラスカードじゃんそれ。本当にそう思ってるなら大分論点が違う。ネタならすまん。
ネタじゃなくガチで言ってたわ(戦慄)
ドラゴンクラスカードにすらターン制限があるのに、ニュートラルカードにターン制限が付いたらPPブーストの否定になるのか?
フィニッシャーとランプカードを比較してる時点でおかしい事に気づけよ。
いや、この点に関してはニュートラルデッキ保護協会さんが「正しい」のですよ。水巫女の効果自体は「カードの早出し」というドラゴンのPPブーストとはアンチシナジーな部分がある様に出来ていた訳です。正しくその通り、水巫女の「5ターン」はPPブーストの否定です。
ppブーストは、ゲームを決め得るカードを早いターンでプレイする事を目的とした戦術なんだから、ゲームを決め得るカードでもなく、ゲームを決め得るカードをプレイ出来る段階にないターン制限は今回の論点と明らかにずれてるだろ。
“ゲームを決め得るカードを〜”これは断定しすぎ。「ゲームを決め得るカード」の早出しは増えたPPの使い道の一つに過ぎない。勝手に定義づけて勝手に論点がずれてるって言うのはちょっと変だな。
いや、ブーストカードとサタンの比較が不適当なのは事実か。
PPブーストカードそのものがPPブーストを否定してるとかとんだ自家中毒もあったもんだ。サタンと比較しちゃいかんという定義はさっぱりわからんが、じゃあギルネリーゼの10T目5ドローと比較すればいいのか? ギルネリーゼはPPブースト否定なのか??
すばら氏の言う“フィニッシャーとランプの比較”が不適当なのは事実だな。と言っただけで、ターン制限の例として水巫女をあげるのは別段おかしいと思っちゃいないです、はい。
墓場を増やしやすいとかフォロワーを並べやすいみたいなNとのシナジーはいろいろなクラスで再現できるけど「早出し」という活用の仕方はドラゴンにしかできなくて(マーウィンはノーカンっていうことでで、ね?)、その単一クラスでしかできない活用方法が許されるのか(いい述語がおもいつかない。誰か補完して)っていうことでしょう。ギル姉で考えるなら、ギルネリーゼが許されなかったっていうより政宗が許されたっていう解釈をしたい。
そして、否定っていう言葉の捉え方次第では水巫女の第一効果(ppブースト効果)はドラゴンのppブーストを否定していると言えるのではないでしょうか。ギルネリーゼのドロー効果も。たとえばポルカの効果もエルフの小粒を並べる戦略を否定する、とも言えるかも。ブラッドムーンがヴァンプの「自傷をすることで復讐状態になる」という戦い方を否定していると言うことはできそうですが、復讐を否定しているとまでは言うことはぼくにはできません。みたいな。
ふじこ氏の考え方に同意。他の例を挙げると「こちらの盤面が強いと弱体化する」ロイヤルのメリッサや、「スペルの多いクラスからスペルを奪い取る」グリモワールなどがこれらの「カードパワーは高いがクラスとの相性を下げているカード」に当たります。水巫女も「ブーストするクラスだがブーストしても特に意味はないし、勿体無くて切りづらい」というデザインだったのでしょう。
それは単なる強いカードに対する制限ではないのか?例えばグリモアが3コス1/2で2ドローとかただの壊れじゃないか
単純にサタンのターン制限でPPブーストの恩恵が少なくなる→ドラゴンクラスの否定になるのでダメなら、水巫女はなんでターン制限でPPブーストダメな仕様で既に実装されているのか?っていうのを比較して問い正してる感じかね?まぁ、よく解らんけどターン制限案にユーザーが全体的にみて不満であるなら、それだけに限らない調整でもすればいいと思っている。