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シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

ほう、これは意外ですね。
あくまで個人的にですが、ナーフ前と比較してロイへの勝率が随分上がったのでやっぱり弱くなったなぁと思っていたのですが。主観、メタレポはまた違う結果が出そうと感じますが。
まぁ一応言っておくと、ロイをナーフすること自体は妥当なのは明白でしたよ。ここで言及されている方の多くは、それが何故作られたばかりの炎獅子でかつあのようなナーフなのか?ということなのだと自分は思っているのですが、違うんですかね……。
というか、もしこれらのロイヤルに炎獅子が使われていないなら、むしろやっぱりレイサムやアイテールとかをナーフするのが正しかったということになり得るんですが……。

Q:QAマン!新しいJCG結果よー!

ローテーション
1位ミッドレンジロイヤル&ランプドラゴン
2位ミッドレンジロイヤル&AFネメシス
3位ミッドレンジロイヤル&マナリアウィッチ
3位ミッドレンジロイヤル&AFネメシス

他の決勝トーナメント進出クラスだったりレシピとかは
https://sv.j-cg.com/compe/view/tour/1440#Group1
↑のプレイヤー名でクラス、更にクラスアイコン選択でレシピ(ポータルに飛ぶ)

1位のドラゴンは個別で質問上がってるでよ
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/229197

感想どうぞ

このロイヤルって分類なんなの?アグロ?ミッド?

  • ラッキー Lv.84

    これ。人によって意見は違っただろうけど、そもそもロイヤルへのナーフがひどいって話じゃなくて炎獅子へのナーフがひどいって話だったんじゃないの?炎獅子ナーフしてもロイヤル強くて、炎獅子使われなくなっただけとか、収穫祭じゃなくて運命冥府ナーフしろよって言われてたstdから変わってない。

  • R-sen Lv.68

    自分はシャドバ関連はここしか見ないしここも全て見ていないのでもしかしたら一部でロイヤル(炎獅子ではなく)ナーフに喚いていた人がいたのかもしれないですが、何かここの回答を見てるとそれ以上にアンチとかが勝手に話をすり替えてイメージを悪くさせよう(本人の意図問わず)としているようにしか思えないんですがね苦笑。57%ならナーフは然るべきですが、ただこれでは前回のナーフがロイのデッキタイプを無駄に一つ潰しただけやん、って。ただでも数少ないのに。もっと色々上手いやり方があっただろうに、と今もそう感じざるをえないです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    デッキタイプ1個潰れたってのは違うんじゃねえか?あくまでアグロのついでに直接召還が狙えたってだけで、大将軍の直接召還はあくまでメインプランじゃなくて、ドロシーで言えばドロシーが引けなくてもゲイザーとか刃の展開疾走で押し切る感じ。あれが弱くなっても多分ドロシー軸が潰れたとはならないと思うので。ナーフに関しては色々別のやり方があったっていうのは分かるけど。正直ロイヤルのナーフが今回重く感じたってのは僕もまあそうではあるし、すり替え云々も今回は分かるんですがまあ普段が・・・。

  • R-sen Lv.68

    いやそうじゃなくて、思うにレイサムと炎獅子が簡単に一緒に入ってしまう構築が宜しくなかったんだと。なら炎獅子はアグロ(寄り)、レイサムはコントロール(寄り)にと、きちんとデッキ分け出来るようなナーフをすべきだったのではと自分は思っています。だから今一番問題なのはきっとレイサムのアクセラ。アレがレイサムを考えなしの3積み入れ得にして、前環境では炎獅子召喚の手助けまでしてしまっている。ここのシナジー切ればアグロとコントロール(仮)、或いはアーサー中心のミッドレンジなんかもナーフ前で上手く分けられることが出来たんじゃないかな思う次第です。

  • R-sen Lv.68

    誤打ち失礼。炎獅子の性能は直接召喚を持って、新しいデッキテーマのフィニッシャーに折角なり得たポテンシャルだったのに。例えば今のネクロのアーカスが、本来アーカスネクロというコントロールっぽいタイプなのにミッドレンジに自然に入ったり同じような構築にされる現状が問題。書き方が悪かったかもしれませんが、今回のナーフはロイヤル全体のナーフだけでなく炎獅子の軸となれる可能性まで無くした、それを軸にしたデッキタイプもといテーマになれるポテンシャルをも潰してしまったと思うわけです。それでいてなお、或いはこのような成績だというなら、マジで炎獅子は何の為に作られたのかわからん……。調整下手くそ過ぎとしか良いようがないです。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    成る程、デッキタイプをアグロと後ろよりに分けるならレイサムのアクセラ消すのが良かったかもしれませんね。実際は今のアーカスもコントロールっぽいデッキだと思いますよ、中盤のカードパワーが高いのと、アーカスの玉が二コラで解決されたからミッドレンジっぽくも動けるだけであって。ただレイサムのアクセラを消してもアイテールで簡単にサーチ出来てしまうのでピン採用で共存しえる気がしますね、アイテール自体アグロや焔獅子向きのデッキでも十分採用できる性能やシナジーがあるし、後は純粋にレイサム着地後の大将軍直接召還の相性が良いんですよね。大将軍はカード単体としては今までのロイヤルのカードとは違った方向性はありましたが、序盤から並べるフォロワーの数を増やす方向性にデッキ構築をシフトしても、さほどそうでないデッキに比べてデメリットが生じにくかったのなら、その辺が問題かもしれませんね。レイサムのアクセラが無ければ数が稼ぎにくくなったりして大将軍軸かそうじゃないのに分かれたり、バジリスみたいなのが流行ってたら違うのかもしれませんが。

  • R-sen Lv.68

    まぁネクロに関してはにわかで、今挙げた例はあくまで一番暴れたOOT後期環境のことを思っていただければ。レイサムのアクセラを無くすことはなくても(それだとアーカスが本気でおかしくなる)、せめて3コスにでもすればそれなりに使いにくくなるんじゃないかと。ロイヤルは3コス競合がとても多いので必然的にアイテワルツオクトリ等の枚数調整も考えなければいけなくなる。それにそもそもですが、アグロムーブに置ける2t目オースレスが多分単純にかなり強く、それがデッキに6枚もあってしやすいから、他クラスでもないロイヤルが環境でアグロとして暴れることができた最たる原因になったんじゃないかと(実際2t目セリアとかだと今の環境では多分弱い)。だからデッキ内のレイサムを減らしたりアクセラを使いにくくすれば、当然それも難しくなる。改めてアーサーも産廃したことも含め、運営は本当にしっかりそれらの事実を考えるべきですね。

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