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シャドウバースの回答詳細
超越をコンボと呼ぶことに違和感を感じる
遊戯王やってたからかこういう考え方になるのかもだけど、コンボデッキって「手札回してソリティアして条件揃えてワンキル」のイメージが強い(エクゾとか顕著)から構築時点でコンボパーツとドロソのみで"何百戦で1回決めて勝てれば御の字"な感じ
だからネタデッキ=コンボっていう思考になってしまう
シャドバだとプールが少なくて遅延カードを入れるからコントロールと似てしまうんだけどね
超越は○○と○○を揃えて出して勝ち!とかじゃなくてドロー、除去、フィニッシャーと全部揃えなきゃいけない、かつフィニッシャーも即時使えるようなものではないから「揃えて終わりじゃねーんだよ一緒にすんな」って思ってしまう
因みに僕はコントロールだと思います。
超越の性質等ではなく、最初のうちは除去等で盤面をコントロールし、相手より先に強いカードを出して勝つと言うのがコントロールの定義と一致していると思うからです。