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シャドウバースの回答詳細

ruby Lv49

バウンスという効果「だけ」を見るならデメリット。
基本的に有用なバウンスカードはバウンス効果をデメリットとしてデザインされているからトータルでのメリット部分の上乗せが良く見えるだけで、バウンス効果自体の悪い作用と良い作用だけを比較するならデメリット≧メリット。

自傷も自壊もそれ「だけ」で見るなら全部デメ。
メリットとして映りがちな部分は全部リノセウスとか蝙蝠みたいに作用先の効果とデッキ単位での噛み合い次第でいくらでも膨れ上がるよ。

Q:セルフバウンスはメリット効果?

エルフの持つ特性の一つに「自分のフォロワーを手札に戻すことで有利を得る」セルフバウンスというのが初期からありますよね。
ヴァンプのリーダー自傷やドラゴンの盤面自傷、これらは全てデメリット効果としてデザインされていますが、セルフバウンスに関してはメリットかデメリットか、その扱いがバラバラです。

例えば対空射撃は「対価を払うことで1コス3点というパワーを得る」として明らかにデメリット効果で設計されています。逆にダンジョンフェアリーやポーラの場合は「2/2/2に付与される効果」としてメリット効果で扱われています。

また、(主にゴキブリのせいで)初期のパワーカードとして名高い自然の導きは(リーダー跨ぎますが)知恵の光と比較すると「メリットでもデメリットでもない±0の効果」とも読み取れます(対象が必要という点でも一概に比較はできませんが)

このように扱いは様々ですが、みなさんはこのセルフバウンスという効果をメリットとして扱うべきかデメリットとして扱うべきか、それともどちらでもない±0の効果として扱うべきか、どう思いますか?

あとセルフバウンスって呼び方正しいですか・・・?

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