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シャドウバースの回答詳細

xehj Lv102

カード毎に違う
ポーラみたいに好きなタイミングでバウンス出来るようなのはメリット
対空射撃みたいにしたくなくてもバウンスせざるを得ないみたいなのはデメリット

Q:セルフバウンスはメリット効果?

エルフの持つ特性の一つに「自分のフォロワーを手札に戻すことで有利を得る」セルフバウンスというのが初期からありますよね。
ヴァンプのリーダー自傷やドラゴンの盤面自傷、これらは全てデメリット効果としてデザインされていますが、セルフバウンスに関してはメリットかデメリットか、その扱いがバラバラです。

例えば対空射撃は「対価を払うことで1コス3点というパワーを得る」として明らかにデメリット効果で設計されています。逆にダンジョンフェアリーやポーラの場合は「2/2/2に付与される効果」としてメリット効果で扱われています。

また、(主にゴキブリのせいで)初期のパワーカードとして名高い自然の導きは(リーダー跨ぎますが)知恵の光と比較すると「メリットでもデメリットでもない±0の効果」とも読み取れます(対象が必要という点でも一概に比較はできませんが)

このように扱いは様々ですが、みなさんはこのセルフバウンスという効果をメリットとして扱うべきかデメリットとして扱うべきか、それともどちらでもない±0の効果として扱うべきか、どう思いますか?

あとセルフバウンスって呼び方正しいですか・・・?

  • ハイドラ Lv.28

    確かにポーラの場合はチョイスの持つ選択性そのものに価値があると考えればメリットで設計しても問題ないとも言えますね。ダンジョンフェアリーはまあ・・・古いカードなので致し方ないということで

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    .°(ಗдಗ。)°.

  • 幽樹 Lv.26

    泣かないで、絵は好きだよ

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