シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
フェアリーが本当に弱い、他の人も書いてるけどプレイ数稼ぎを考慮せずに代表的なフェアリー供給カードでの展開を考えると
フェアリーサークル 3コス 1/1×2
フェアリーウィスパラー 4コス 1/1×3
とお話にならないレベル、オースレスやアクセラレイサム、眷属の召還など同じような1/1展開と比較してもあからさまに弱い、これを強化するためにはプレイ数によって強烈なアドを取れるカードを入れる、または上記カードを単純に強化するなどが考えられる。
サークルは手札にフェアリー2枚、盤面にフェアリー1体を出す
ウィスパラーは1/1→2/2
のようにすればそれだけである程度復権できそう、盤面だけ見れば1コス1/1バニラ・2コス2/2バニラと決して今の基準では強くないしハンドアドにしても結局手札に入るのは1コス1/1でしかない、プレイ数を稼いでやっとこ他リーダーが1枚でできることができるだけの現状のエルフには全く問題ないと思う。
1つのクラスが抜けて強かったり弱くなることは割合いつものことだしバランス調整難しいのも分かるから仕方ないと思うけど今回みたいに予測できたのに回避しないのは不思議
何故エルフは弱いのか。その理由は他のクラスと比べて秀でている部分が無いからだと私は考えます。ただ環境が早くなった遅くなったという次元の問題ではないということです。過去遡るとエルフは盤面を広げ理不尽とも言える程のバフを繰り返し相手の点数を削るアグロやミッドレンジといった型やリノセウスを主軸としたotkエルフといったデッキが主流でした。しかし今やアグロすら他クラスに劣ってしまいます。それは今回ナーフされたロイヤルなどとのマッチに顕著に現れています。先行を取ったとしてもクイブレオースレスの時点できついものがありますし盤面を広げられたら基本対処の術はありません。というか対処しようと考えている時点で顔を削るという能力に置いて劣っているという証拠ではないでしょうか。私は過去、最弱と言われたクラスの中でも本当に酷いと思います。今回のナーフで翠嵐のコストが下がれども序盤中盤の安定あってこそなのでエルフが弱いという現状は変わらないでしょう。そこで皆さんに質問があります。今後エルフ復権にはどのようなカード、軸が必要でしょうか。また、1つのクラスが弱くなるという現象についてどう思っているかを教えてください。
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