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エルフは何故弱いか
何故エルフは弱いのか。その理由は他のクラスと比べて秀でている部分が無いからだと私は考えます。ただ環境が早くなった遅くなったという次元の問題ではないということです。過去遡るとエルフは盤面を広げ理不尽とも言える程のバフを繰り返し相手の点数を削るアグロやミッドレンジといった型やリノセウスを主軸としたotkエルフといったデッキが主流でした。しかし今やアグロすら他クラスに劣ってしまいます。それは今回ナーフされたロイヤルなどとのマッチに顕著に現れています。先行を取ったとしてもクイブレオースレスの時点できついものがありますし盤面を広げられたら基本対処の術はありません。というか対処しようと考えている時点で顔を削るという能力に置いて劣っているという証拠ではないでしょうか。私は過去、最弱と言われたクラスの中でも本当に酷いと思います。今回のナーフで翠嵐のコストが下がれども序盤中盤の安定あってこそなのでエルフが弱いという現状は変わらないでしょう。そこで皆さんに質問があります。今後エルフ復権にはどのようなカード、軸が必要でしょうか。また、1つのクラスが弱くなるという現象についてどう思っているかを教えてください。
これまでの回答一覧 (23)
前寄せでしか戦えないのに相応しいフィニッシャーがない。茨じゃなくても使役者がいるだけでかなり変わる。
全部均すのなんて無理だし、1弱な代わりに他が拮抗してるなら全然良い。むしろエルフだけ単体壊れバフもらいすぎでプルソンを見習って欲しい。
そもそもスタッツがインフレし始めてるのにフェアリー使わなきゃいけない時点で弾が進む毎に弱くなるのはわかってたやん
フェアリーサークルとか3コストで1/1二体とかあり得ないくらいに弱いのにほぼ必須やし
根本的にコンボ、シナジーが弱いのが問題。他クラスがプラスを組み合わせてどんどん積み上げていくのに対してエルフは散々マイナスを出した上でコンボで0に戻すようなことしかできてない。コンボ前提で単体のパワーが露骨に抑えられてるのにこれじゃ話にならない
まともな強化をするならコンボ成立時のリターンをもっと決定打を持つレベルに引き上げるのが一番。でも最近の調整やカードのセンスの無さを考えると現実的じゃないのでコンボ前提で抑えられてる部分を他クラス水準にするのが簡単じゃないかなと思います
1弱に関しては予想外に弱くなったみたいな状況ならまだ仕方ないとも思えるけど、エルフは誰が見ても弱くなることが明白だったにもかかわらずろくな対策(使用率の高いカードのバフ、スタン落ちするのに見合ったカードの用意等)もせずに予想通りの弱さだったという状態なので本当に糞だと思ってます
とりあえずフィニッシャーが居ないのが致命的、運営はテストプレイちゃんとしとけと。
盤面貧弱 除去能力(特にAOE)極底 手札からの打点ほぼ皆無
今環境のエルフはエルフのダメなところが全面的に出てる
翠嵐はぶっ壊れだけどローテエルフの強化をしたいならそこじゃない感がある
圧倒的tier1のマナリアに不利なのは分かるけど、そんなネガるほど弱くないけどなぁ。少なくともMPは盛れてる。
不利マッチが多いだけで何もかも足りてないって状況とは違う気がします。
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ミジンコ Lv.6
マナリアだけじゃなくてドラゴンも結構きついんですよね…確かにMPが全く盛れないほどかと言われるとそうではないですが、アグロするならロイヤルでよくね?ミッドレンジするならネクロでよくね?ってなっちゃうから何かしら他クラスとは違う独自の強さが欲しいなってことです。
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きのこ Lv.98
コルワエルフはアグロ構築もミッド構築も他のクラスと全然違う動きするから楽しいですよ。デッキ相性もアグロイ、ミッドネクロと違います。下位互換と思われてしまうのは悲しい。。 エルフのフィニッシャーは今まで雑なやつ(白銀、エレファント、ジャングル、使役者等)が多かったから、今の方が使ってて楽しいです。
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きのこ Lv.98
コルワエルフも不殺軸と展開軸の2パターン回してて、どちらも序盤の動きは弱くないので、序盤顔面守れれば逆襲できますね。基本はAOEゴリラに頼らずに盤面勝負に付き合います。必殺フォロワーを置くタイミングをはかって、中盤は大型フォロワーを簡単に置かせないようにするのがコツです。やっぱり明確に不利なのはマナリアです。10ターン目のバーン乗り切る手段が、「その前に詰めきる」しかないけど、除去札多過ぎて必殺フォロワーのバリューが下がるのが痛いです。
エルフ今結構いろいろな軸なカードが中途半端にある状態なので数弾かけてやっていかないと無理そうだから、ちょっと追加しただけでは無理そう。
エルフは他クラスをみるならアグロ〜ミッドレンジ軸がまだ希望がありそう
数多のカードがある中でどのクラスも戦える状況、環境作りを目指してるとは思いますがこれはかなり難しいことです。
実装されて、環境に及ぼす影響や意外な使われ方を初めて知ることも多いと思います。
そんな中で1クラスだけ弱く、他クラスはある程度戦える状況は凄いことではないでしょうか?
それこそ運営にはどのクラスもある程度戦える環境作りをして欲しい訳ですが、それに次いで良い環境だと思います。
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ミジンコ Lv.6
確かに全てのクラスが勝てるように環境調整するのは難しいと思いますしこの環境が全くのゴミ環境かと言われれば全然そんな事ないと思いますが、1度エルフを使うと不満が出てきてしまうんですよね。運営にはもうちょっと戦えるレベルの調整をして頂きたいものです。
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
まあ自分が好きだったり、メインにしてるクラスが底辺ならそういう気持ちが出るのも当然だと思う。 ただどのクラスも回数は違えどそういう当番は回ってきてるし、大体その後はちゃんと調整という名の壊れカード貰えるから信じて待とう!
人形環境のヴァンプよりましでは???自傷するだけして、はー満足!ってなってたあのヴァンプ。
エルフが弱い理由は使役者無いからだと思う。エルフでミッド〜コントロールするのは楽しいけど流石に無理があるし結局アグロに辿り着く。そのアグロに足りないのが使役者だからそこまでパワー高くなくても再録、リメイクしてあげるべきかな。
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ミジンコ Lv.6
その時代私はまだ低ランと呼ばれるランクだったので根拠にはならないかも知れませんがその頃のヴァンパイアよりも弱いと思います。その頃私はぶっ壊れになる以前の闇喰らいを使ってそこそこ勝ててた(体感)なのでエルフ程の絶望感はなかったと思います。(まぁシルヴァククルされたら終わりですが。)
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にし Lv.50
まぁ人によりけりなんだけどあの頃のヴァンプはナハトを出さないと負け、そのナハトをすり代わりされたら負け、くまさんにかえられたら負け、もちろんシルヴァククルなんて体力足らなくなるから負けというかなり絶望的で…弱さ自体はどっといどっこいだけど自傷してる分、環境に絶望的に不利な人形が蔓延してた分ヴの方がキツかったかもです
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にし Lv.50
まぁどちらにせよヴァンプにもそういう時期があったので今季のエルフに関しては他人事とは思えないんですよね。その時期に(たしか)アグエルに敷き56されてたのは恨んでるけどまぁ強化してあげて欲しいな
フェアリーが本当に弱い、他の人も書いてるけどプレイ数稼ぎを考慮せずに代表的なフェアリー供給カードでの展開を考えると
フェアリーサークル 3コス 1/1×2
フェアリーウィスパラー 4コス 1/1×3
とお話にならないレベル、オースレスやアクセラレイサム、眷属の召還など同じような1/1展開と比較してもあからさまに弱い、これを強化するためにはプレイ数によって強烈なアドを取れるカードを入れる、または上記カードを単純に強化するなどが考えられる。
サークルは手札にフェアリー2枚、盤面にフェアリー1体を出す
ウィスパラーは1/1→2/2
のようにすればそれだけである程度復権できそう、盤面だけ見れば1コス1/1バニラ・2コス2/2バニラと決して今の基準では強くないしハンドアドにしても結局手札に入るのは1コス1/1でしかない、プレイ数を稼いでやっとこ他リーダーが1枚でできることができるだけの現状のエルフには全く問題ないと思う。
1つのクラスが抜けて強かったり弱くなることは割合いつものことだしバランス調整難しいのも分かるから仕方ないと思うけど今回みたいに予測できたのに回避しないのは不思議
ハイランダーで最近回してるけど、後半の横並べに対してAOEが殆どないから前寄せでしか戦えないと思うわ
単純にコンボを前提にしたカードが多いのに0コストカード形成するカードがないのが問題だと思うわ。まぁ虫がアンリミにいるから追加出来ないのだと思うけど
なんだろうね…現行のエルフのフィニッシャーのデザインってあんま好きじゃないんだよな。(猿はなかなかだけど)
クラスの特性上仕方ないのかもしれないけど、コンボ偏重というか、融通が利かないじゃん。それが弱さにもつながってる気がする。
リノセウスのせいで強いカードが配られないんだ。
まずはリノセウスをナーフするんだ。
もしくはリノセウスが関われない0コスト強カードを作るんだ。
0コストで激強いけどデメリット持ちフォロワーがいいぞ、
ファンファーレでターン終了時まで相手の顔面殴れなくなるとか、
このフォロワーが場にいるとお互いのフォロワーは疾走を失うとか。
・エルフの序盤を支える超カード2~3種類
・コルワ確定サーチ(5コス以下で最大等)
・0コス守護無視付与
構築練ったら結構強いデッキ作れるもんだなぁというデッキ公開、バフエルフってやつです
まぁたまたま運が良かっただけかもしれないですが30戦ほどやって勝率は7割程度、意外にもマナリアに強く12勝1敗という結果に要因は分析してないので不明w
一つ言えるのはドラゴンにくっそ弱いです、ブーストブーストサタンどーんをやられるとこちらのバフが間に合いません
少々お高いので資産が揃ってる方は試してみてはいかがでしょうか?
茨や調べが落ち、各クラスにAoEが配られたので今期は横並べ路線では無いのかなぁと思い構築した感じですね、まだまだエルフいうほど弱くは無いと思いますよー
1/1/2のフェアリー出せばいいんじゃね?
あとは毎ターン、フェアリーウィスプを手札に加える効果をリーダー付与するフォロワーとお手軽バウンス
特定クラス(エルフ)が弱くなるのではなく、リノコン離れできなかったツケの支払いが来ただけと解釈しています。
手札を増やしてシナジーで戦うというのがエルフの最初期からのコンセプトです。
しかしながら、エルフと言えば?と言われてリノセウスと同等の知名度を持つカードが今に至るまでにあったかと言われると(ウィスプは無しで)疑問であると共に、リノコンのお手軽さと強さに依存し続けてしまった証明になるでしょう。
エルフのコンセプトに従ったカードの枚数が純粋に少なく、アンリミテッドのカードプールでさえ少ないと感じる程度に重症であるため、エルフ復権を考えるのなら、このあたりに梃入れされれば徐々に復権していくと思われます。
改行使って^_^;
デッキコンセプトにあったドロソ無いのが使ってみて厳しかった
いうてバフエルフでなんか勝てるのでしばらくはこれで頑張る(レシピはもちょい勝ててから)
皆「フィニッシャーが〜」とか「AoEが〜」とか言ってるけど、今のエルフが真に足りないものって、序盤の制圧力だと思うんだよね。
思い出してほしい。最盛期のエルフを。序盤展開からの茨で盤面を掌握し、対空で除去しながら使い回し、調べでバフしてリソースを切らさずジワジワと攻める…そして、気付けば使役者のリーサル圏内だったあの頃のエルフを。
だが今はどうだろう?見るがいい、要のカードの何もかもを失い、なす術もなく他クラスに蹂躙される憐れなエルフの姿を。結局のところ、茨と対空と調べがエルフの土台を支えていた全てだったのだ。
自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたので結論に入ろう。茨の効果をリーダー付与するカードを出せばいいと思う。これでエルフの復権は間違いなしだ!
改行してくれるともっと読みやすいと思いましたまる
なので読んでいません
なので回答できません
BOSヴァンプはさらに上を行く弱さだったゾ
・1コストバウンススペル
・不殺の刻印みたいなデバフと組み合わせられるカード
・インセクトキングの代わりになる除去フォロワー
・森の音楽隊
・パメラ、カーバンクルと相性の良いカード
最低限ここら辺は欲しい。
1つのクラスが弱い程度ならましな環境だとは思います(感覚麻痺)
3コスト
木村様へのご奉仕(意味深)が足りないからだと思います。
と、冗談はともかく、そんなに弱くはないと思います。
ただ、環境上位のデッキがあまりに強すぎるのと、AOEが増えたことではないでしょうかね。
アディショナルで露骨なテコ入れが入るので心配無用です。
確かに粒揃いではあるけど噛み合ってない感じはしますね。これで噛み合うようなカードが来たらぶっ壊れてしまうからこそ調整が難しいのかも知れませんね
ほんと単体ではいい効果だなこいつ、と思うのはいるんだけど。 全体通してシナジーあるの?と聞かれると...。