質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

R-sen Lv68

先ず大将軍について。
恐らくロイヤルっぽい直接召喚と7コスが手薄(というかゼロ)だから、それらに適ったフォロワーを作ろうとした。
だから、大将軍が7コスなのはある意味必然で当然であり、覆してはいけない部分であった。覆せば、根本の考えから否定するものとなる。

で結果は、ひと月も待たずしてナーフ。

でもPP通り動くのは悪いことではないし、他のクラスだってそういったカードは貰っているはず。例えばウィッチだって今回、開闢召喚を意識した都合のいいものを貰ってるよね、と。
第一、ロイヤルは原則コスト通りに踏んで行かないと弱いムーブになりがち。ミッドレンジ系は割とこういった傾向にあるから、その代表クラスとなるロイヤルやネクロ辺りはPP通りに動くことって他のクラスよりもより重要である印象。だからこそグレモリーも異常だった。
大将軍の強みとして、直接召喚できれば強いが、もし地引しても7PPというそこそこよいタイミングでバフ、+突進でレイサムの為に進化権残しつつ盤面強化できるから大きかった、というのがかなりある。だから今回のナーフでその価値の半分を失ってしまうと言っても過言ではない。それでいて4/4というザコスタッツでは、直接召喚しなければ基本ナメクジ(手札に来ると腐る)になるのと同義とすら。

でも、今期のロイヤルが一番問題だったのはアイテールで、コイツが「コストが違う」ということにそれ以上の価値を生んでしまったこと。これにより8Tレイサムを安定させつつも、それを疎外しない大将軍は7Tバフ要員としてもよし、以降の直接召喚でもメチャ強いという広い役割を「容易に両立」させてしまったことに尽きる。

現状のロイヤルでレイサムが必須となる以上、アイテールと大将軍の相性が悪いので、逆にアイテールなしレイサム大将軍共存という形は可能だけれども、その場合はリソース兼確定サーチ手段を失う上に大将軍を素引きした場合が非常にネックとなってしまう。先陣も欲しいだろうし。
OOT期ですらルーで強引にサーチしていたくらいなのに、そのデッキが安定した勝率を残せるかって言うと……まぁ今期みたいなのは先ず無理でしょうねぇと言ったところ。

結論として……こんな早くナーフして、じゃあ何で大将軍作ったの?こんなに早くナーフするなら、もっと最初からきちんと調整しとけよクソ運営(いつもの)

Q:炎獅子ナーフについて

ご閲覧いただきありがとうございます。

環境が3強(+ヴァンプ)みたいになってたところにテコ入が決まりました。

その中でも炎獅子ナーフはやたらと騒がれてる(ごく一部の人みたいですが…)ようですが、実際どんなもんなのでしょうか?

個人的には、コスト変更はアイテールサーチを確定じゃなくする意味合いでいいと思うんですが、ステはいじる必要あったのか、というふうに考えています。

これだとほぼ直接召喚用で8コスで出すのがあまりに弱すぎるような気がしてなりません。

このナーフ内容に関する皆様の率直な意見を伺いたいです。

…正直アイテール来ないからロイ組めないのに炎獅子ばっかきてキレてたからナーフ来てくれてほんと嬉しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略