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アンリミのことかな

マリガンはアグロが予測されるロイヤルドラゴンヴァンプ以外はフィーナミニゴブ(orリザ)妖精花はキープ、アリアは全キープ、アグロ対面なら除去札を狙いにいってもいいけど、先攻とらないと勝てないから後攻なら割りきってもいいかも。分かってると思うけどリノは初手いらないから来たら絶対返す。

OTKのパターンで言ったら10ppでリノ×2+1コスバウンス×1+0コス×1+1コス×3でちょうど20点出せるから、0コス増えるごとに必要ppが少なくなるって思えばOK。リノ3枚ならウィスプ込みの0コス2枚と1コスバウンス1枚と進化権で7ppでちょうど20点出る。ぶん回ったときのOTKはこれが多いからこれも覚えといて損はない。

プレイングは、OTKって名前ついてるけど本当に1ターンで20点削ることはほぼない。天孤対面かぶん回ったときくらい。相手の盤面が弱ければエンシェントエルフとかバウンスとか使ってちまちま削りに行った方がのちのち楽。フォロワーがあまり出てこなさそうなビショとか超越相手なら導きはできるだけ温存、守護で守ってくるロイヤルマナリアは対空を温存していきたい。ネクロ対面で死の祝福貼られたらセルウィンとか使ってなんとか返す。じり貧になることが多いけど、祝福入りのネクロは不利対面だからあまり気にしなくてOK。ヴァンプ対面は相手から体力削ってくれるから出来れば4ターン目くらいからリーサルを見据えてリノ小出しにして削っていった方がいい。早ければ5ターン目にはリーサルとれると思う。
ミッド以降のデッキは基本的にカモだから常にそのターンに出せる最大打点を考えて行動した方がいい。Nエルフとコンロ、ブローディアorノイシュ入りの天孤とかはリーサルずらされること多いから気をつけよう。アグロ対面は当たり前だけど出来るだけ効率よく処理することを心がける。例えば森荒らしは1/1/2に打つのは我慢して2/2/2に打つとか。基本的にアグロはキツイから全部の負け筋をなくすのはほぼ無理だし、割りきってこっちのリーサルを見据えた動きをした方がいいと思う。

あと、手札溢れやすいから手札管理は計画的に。

長くなったけどこんなもんかな、慣れるまではなかなか難しくて勝てないことも多いと思うけど頑張って、ローテのOTKだったら申し訳ない

Q:otkエルフ講義して

新リザかわいいし、スキンアリアが暇しているのでotkエルフ組もうかなと思っています。でも、デッキタイプいっぱい在るし、プレイング難そうでよくわかんない。誰か教えて?受講料に1知りたいあげるから。

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