質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

otkエルフ講義して

新リザかわいいし、スキンアリアが暇しているのでotkエルフ組もうかなと思っています。でも、デッキタイプいっぱい在るし、プレイング難そうでよくわかんない。誰か教えて?受講料に1知りたいあげるから。

これまでの回答一覧 (9)

従来型のotkなら個人的なプレイングのコツは

otkに拘らない。
エンシェントなど使って雑リノしたり、先行1tフェアサできたら並べて顔を殴っておくなど。
これをやるだけでリーサルがかなり近くなる事も多い。
あと、これをやりながらハンドの枚数調整も出来るとなお良い。
リノエルフは途中である程度攻め気を出さないとハンドが溢れることがある。

もう一個は言わなくてもわかる事だと思うけど、相手の出してくるカードを予測して、次リーサルされないなら、ライフで受ける選択を取る事も重要。
基本コントロール、コンボ系使ってる時はライフを削られない事は重要だけど、リノエルフは対面のメタによっては完全に詰む若しくは対処出来てもotkパーツのリソース不足に陥る事もあるのでotkに至るまでの速度を重視した方が良いこともままある、ただし、逆もまた然り。

リノ3枚はotkがやりやすいけど、苦手対面だったりするとハンド的には邪魔になる事がある。
メタカードの処理をしながらコントロール気味に戦うのならリノは2枚で十分なので1枚は盤面処理などに使う判断も必要。

まとめると
打点は稼げる時に稼ぐ。
環境をみて、構築に対してマリガンから攻め方(少しづつ削るか、粘ってotkか)まで予め決めておく。
リノが何枚必要なのか決めておく。

リノ算は何十戦かに一回あるかないかの超複雑形以外は慣れれば誰でも出来るからあんま考えなくていい。

他1件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    あ、勝手にリノの事かと思ってたけど、今はローテのあれもそうなのか…

  • perderymorir Lv.87

    いやリノのことで合ってます。そう言えばローテのユグユグもそうでしたね。

O(折り返しのライフ10までは)
T(とにかく)
K(削ろう)
20ポイントを一気に削れるのは恵まれてる時。

アンリミでフェアドラユグドラ確定サーチの怒りのフェアドラotkとか思いついたけど組んでない

アンリミのことかな

マリガンはアグロが予測されるロイヤルドラゴンヴァンプ以外はフィーナミニゴブ(orリザ)妖精花はキープ、アリアは全キープ、アグロ対面なら除去札を狙いにいってもいいけど、先攻とらないと勝てないから後攻なら割りきってもいいかも。分かってると思うけどリノは初手いらないから来たら絶対返す。

OTKのパターンで言ったら10ppでリノ×2+1コスバウンス×1+0コス×1+1コス×3でちょうど20点出せるから、0コス増えるごとに必要ppが少なくなるって思えばOK。リノ3枚ならウィスプ込みの0コス2枚と1コスバウンス1枚と進化権で7ppでちょうど20点出る。ぶん回ったときのOTKはこれが多いからこれも覚えといて損はない。

プレイングは、OTKって名前ついてるけど本当に1ターンで20点削ることはほぼない。天孤対面かぶん回ったときくらい。相手の盤面が弱ければエンシェントエルフとかバウンスとか使ってちまちま削りに行った方がのちのち楽。フォロワーがあまり出てこなさそうなビショとか超越相手なら導きはできるだけ温存、守護で守ってくるロイヤルマナリアは対空を温存していきたい。ネクロ対面で死の祝福貼られたらセルウィンとか使ってなんとか返す。じり貧になることが多いけど、祝福入りのネクロは不利対面だからあまり気にしなくてOK。ヴァンプ対面は相手から体力削ってくれるから出来れば4ターン目くらいからリーサルを見据えてリノ小出しにして削っていった方がいい。早ければ5ターン目にはリーサルとれると思う。
ミッド以降のデッキは基本的にカモだから常にそのターンに出せる最大打点を考えて行動した方がいい。Nエルフとコンロ、ブローディアorノイシュ入りの天孤とかはリーサルずらされること多いから気をつけよう。アグロ対面は当たり前だけど出来るだけ効率よく処理することを心がける。例えば森荒らしは1/1/2に打つのは我慢して2/2/2に打つとか。基本的にアグロはキツイから全部の負け筋をなくすのはほぼ無理だし、割りきってこっちのリーサルを見据えた動きをした方がいいと思う。

あと、手札溢れやすいから手札管理は計画的に。

長くなったけどこんなもんかな、慣れるまではなかなか難しくて勝てないことも多いと思うけど頑張って、ローテのOTKだったら申し訳ない

fuhafuha Lv177

構築ごとのotkエルフの特徴
アリア、リノセウス確定リザミニゴブフィーナ型
圧倒的安定感をほこる。手札が溢れやすい。守護をたくさん張られると辛い。リーサルは6~8T。6Tには準備が終わりやすい。
ざわめく森N型
双撃やヘクトルといったフォロワーで盤面に強い。準備が整うのも早い。森が引けないときつい。
リザN型
Nフォロワーを採用することで序盤から盤面を広げつつotkを狙っていく。リザを引けないと紙束なことが多い。
使役者確定アグロ型
リザで妖精の使役者とリノセウスを確定にした型。アグロとotk要素を入れているため圧倒的火力をほこる。個人的おすすめ。
コントロール型
リザやミニゴブでリノセウスを確定させつつエリンや根源、白狼といったものを用いて避けにくいotkをする。他のotkとは違って守護で止まりにくい。

アンリミ
白狼で異形を引っ張ります
大狼で走らせます
OTK

ローテ
オウルマンを潜伏させます
エズディアを出します
OTK

基本的に手札は燃えるものと考えた方がいいよ
妖精花、ミニゴブ、ざわめく、フィーナやアリア進化するときは注意

ざわめく森の確定サーチの為に、リノとアリアとリザ以外のフォロワーは、ニュートラルかトークンにするといいよ。
リザを入れるかは、リノサーチが増えるけど手札が溢れるからお好みでどうぞ。
あとある程度OTKのパターンを、覚えたら戦いやすいよ。
7コスでウィスプ×2、バウンズ、リノ×3で18点出せる、自分は取り敢えずそれを狙ってる。進化で20点だから、進化をリノか、他のヤツに使うかはリーダーに2点入ってるか、回復はされないかで決まる。

長文失礼しました。

ローテ
①新リザ、ユグ、異形(ピン差し)
ユグの万象の加護をチョイスして7プレイで異形をバフする(8Tくらい)
プレイ数を稼ぐために、サークル、コルワ、ベイル(0コス)を採用したりします。

アンリミ(やってません)
①新リザ、リノ(確定サーチ)
ウィスプ(0コス)を生成できるアリア、妖精花を採用。
7Tまでにウィスプ2枚、導き(対射)1枚、リノ3枚あれば5、6、7リノ(18点)出ます。

コメント、動画にデッキ載せてる人いますので、コピーして使ってみるとよいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×