シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
http://hs-exp.jp/2018-10-09/vicious-syndicate-presents-meta-polarity/
有名だけどハースストーンの環境についての分析を示したこのレポートはとても参考になると思う
一見使用率が等しく見える環境でもユーザーの満足度は満たされない、というような話
レポートの中にもある、試合中のプレイングが勝利に繋がる体験こそが快感、というのは、多くの人に頷いて貰えると思う
じゃあ翻って今のシャドバの環境を見てみるとどうなのだろう
僕はちょっとなんとも言えないっすわ
その基準は、本当に「満足*」を約束してくれるのか?
下の表は10/18ランキングローテクラス別400勝以上の人数。
ナーフはあるデッキの勝率・使用率が50数%以上の場合、実行するとされる。しかし、それでも何かバランスの悪さ偏りを感じないか?
例えば別の質問にあったけど、グラマス到達時累積BPが18000で獲得MPは13000とか。
下表でもトップヴァンプは50%を超えていない。しかし10%未満が4クラス、1位2位が全体の6割だがその差は約2倍(80/41)という環境がそう思わせるのではなかろうか。
質問は、あなたが運営ならどの様なナーフ基準を設定しますか?
「デッキの相性差は他のメタ・デッキからの影響を受けるために、相性差が極端なデッキは雪だるま式に全体的な相性差を高めていく」「そうして広まった極端な相性差のデッキ群による、まるで『デッキのジャンケン』のような対戦環境は、ハースストーンにとっては最悪である」前例は是非、見習って欲しいよね。
サービス開始時からコントロール潰しの超越が有ったり、あからさまにビショップがネクロに強いデザインをしていたりしているのがシャドバだから。もっとジャンケンを楽しむんだ()
確かに当初からかなりムシキングをリスペクトしていたところはある
ひょっとすると開始時は集客の目玉としてっていうのも考えられるけどね。
そうかもしれないね。ぶっ飛んだ代わりにぶっ壊れたカードってほんとに集客になるのかな。DQRとかも初期から魔王カードだけかなりぶっ壊れてたのは結局よくなかったと思うんだけどな。その点ウォーブレは一部カード除いてぶっ飛び方と強さのバランスはちょうど良かった気がする
ウォーブレは過疎りまくってたけどな
ウォーブレ生き返れ生き返れ…
今のハースストーンって冗談抜きでじゃんけんだからな 真面目にシャドバより結構酷い環境
ウォーブレの過疎はバグのせいでしょ