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シャドウバースの回答詳細

プレイに関しては先読みとミス減らしに尽きると思います。

相手の理想の動きだけでなく、自分のプレイに対して何を切るのか、それに対して動いた自分の動きに対して何を切るのか。
進化を切る場面、進化の切り方、相手フォロワーの取り方、リーサルまでの点数計算、リーサル逃しなどのミスを減らせるか。

何を止めて何を許すかという判断がない以上、未来の展開と過去の展開への対処は重要です。

ですが、キーカードの引き込みがランダムに偏り、相手の動きを咎める手がないことで一般のTCGよりもデッキが回った方の勝機が大きくなるのは運ゲーと言われても仕方がないとも思います。

Q:結局シャドバのプレイングは必要なの?

自分がエルフばっか使うせいか、充分プレイング必要だと思うんですけど(名推理)

正直キーカードが来るのは右手光ってるんじゃなくて普通のことだし、回らないのが運悪いだけ。
運ゲー運ゲー言ってる奴、だいたい1、2回連続で手札回らなかったからって掲示板に逃げたやつなんだろうなって(体験談)

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