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シャドウバースの回答詳細

ウミツ Lv222

例えば、相手がウィッチで自分はヴァンプ、先攻だった時。自分の手札には双石とサソリがあって、2ターン目、お互いの場にカードはない。どちらかを出そうと選択する訳だが、ここでの判断材料は相手のクラスと1ターン目の動きしかない。

相手が1ターン目にスペルをプレイしていた場合、ウィンブラが2点になって手札にある可能性を考慮して、自分なら最低限の仕事をする双石を選ぶだろう。

相手が1ターン目に何もしてこなかったのなら、マジックミサイル単品でとられることを警戒してサソリを出すだろう。

では相手がウィッチ以外のクラスで、相手の場に2/1フォロワーがいたならば?この場合は相手のクラスのカード郡を思い出して、可能性を絞っていき、選択をしなくてはならない。

こういう細かな選択がプレイングであり、それらの選択がその後のランダムに来るカードの価値を変えていく。相手の体力が残り3で自分は手札0枚、相手の場には守護が2体、なんて時に一裂きを引いてきた!じゃあこれ、多少無理してでも相手の体力を3まで削ってなきゃ悪い引きだったわけだ。もしドロソが来てたらそこから繋がったかもしれないなんて考える。

運が好運としてまわる為には、その下地を作ってやらねばならない。そういう意味では「運も実力」とは正しい言葉なのだろうな。

Q:結局シャドバのプレイングは必要なの?

自分がエルフばっか使うせいか、充分プレイング必要だと思うんですけど(名推理)

正直キーカードが来るのは右手光ってるんじゃなくて普通のことだし、回らないのが運悪いだけ。
運ゲー運ゲー言ってる奴、だいたい1、2回連続で手札回らなかったからって掲示板に逃げたやつなんだろうなって(体験談)

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