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Doppo Lv175

全TCGぶっちぎり最強の超コントロールカードを喰らった事あるか?

なんでもかんでも有れば良いってもんじゃない!

色々酷い物を削った事で成功したのがシャドバだ。
他のTCGに無い酷い物を詰めて大失敗もしてるが、エルタみたいな縛り効果については相当な遠慮をしてる。

ユーザー層を考えれば、露骨なコントロールカードへの遠慮は大成功だとは思う。

解答はシャドバに「MTGのようなガチガチのコントロールカードは不要」だ。
拒否権は無い。もし拒否するつもりなら隷属器被せてからもう一度応答を聴こう。

Q:シャドバでコントロールするには?

コントロール(Control)とは、相手の行動を妨害し、ゲームの流れを支配して勝利することを目指すデッキの総称。(Mtg wikiより)

しかし、シャドバにおいては相手ターン中に行動することもができない上に、ハンデス(手札破壊)、ランデス(pp破壊)すら実装されていない。(ハンデスはゲームシステム上実装されることはほぼなさそうだが)

という訳でコントロールするには相手の行動を根本から縛るようなカードが必要だが、シャドバにおいてはそういうカードがとても少ない。
皆の意見を伺いたいんだが、超越のようなコンボデッキを除いてシャドバでまともにコントロールするにはどのようなカードが必要だろうか?
具体的な効果でなくても、漠然とした感じでいいので。

自分の例
7 5/8→7/10
・相手のフォロワーが場に出るたび、そのフォロワーに「このターン、このフォロワーは攻撃できない」を付与。
・攻撃時:フォロワーに攻撃したなら、このターンこのフォロワーが受けるダメージを0にする。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに強いがそれだけで勝てます?

  • Doppo Lv.175

    シャドバの殆どの効果は、対象が相手のみだけど、MTGだと選択対象が殆どが自分と相手の両方に打てます。わかりやすい所だと、鋭利な一裂きを自分自身に打たせて2コスト5ダメージ。軽い除去で自軍を壊滅、ギガキマを自分に放射、みたいな感じにされます。シャドバのルールだと実際は出来ないけど、相手に操作されるってだけで超絶ストレスですよ。

  • Doppo Lv.175

    OTKエルフだとリノ無駄打ちで勝ち札を失う、超越だとフィニッシャーか超越を無駄打ちさせられる、ヴァンプの自傷、ネクロの自壊、ビショのアミュ並べ盤面ロック。などは痛手かと。MTGでもそうだったけど、ロイヤルみたいな相手には、不利な攻撃をさせる以外に手が無いのであんまり強くないです。

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