シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
手札の質が良い→先攻で先に動いた方が有利
手札の質が悪い→一枚多くドロー出来て、中盤以降の切り札ともいえる進化権が多い方が有利
総じて手札が悪くなりやすいpickなら、そら後攻ゲーになるのも分かるわな。
構築だって、引きが事故気味なら後攻取った方が有利になるし、○○だから○○有利は幻想ではないかと。
正直、先攻有利ってのも先攻で理想ムーヴされたときの印象が強すぎるだけだと思うけどね。
……まぁ、後攻で理想ムーヴされるよりも先攻で理想ムーブされた方がより返せないってのはあるだろうが。
ランクマ環境は先攻が勝ちやすいのは皆さん体感してると思います。
だから後攻でもまくれるようなカードやシステムが欲しいのもわかる
しかし
ピックは完全後攻ゲーなんだよね
後攻100戦、先攻100戦やったら
後攻8割、先攻3割程度の勝率の差がでてると思う
こんなピックの環境で後攻有利のカードやシステム実装されたらたまったもんじゃない
運営は環境が先攻ゲーなのは把握しているが後攻有利の何かをするとピックが倉木環境並みのジャンケンゲーになってしまうのを懸念してなかなか手出しできないのではなかろうか(まぁ運営がここまでry)
後攻有利カード実装してピックには出てこない
ランクマ専用のシステムを作る
くらいしか対策ないよなぁ