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シャドウバースの回答詳細

・ガルア
5/4/4でフォロワーも選択できる汎用性高い4コス確定破壊スペル入手。

・ワルツ
3/2/2で5コスライブラ。

この辺り充分過ぎると思うけどね。
まー、ガルアはドロ専、ワルツも必殺撃つだけになってるのをちょくちょく見るし、皆あんまりアミュ対策として考えてないんだろうなぁって感じだが。
つーか、カウントビショみたいに色んなアミュ撒きまくるデッキならともかく、特定のアミュに依存したデッキなんて、デッキに入る3枚全除去されたら一気に苦しくなるんだから。
スットゥングさんや堕天にブーブー言うノリでアミュ破壊作られたら、またバハ全盛期並みのアミュ暗黒期になっちまうよ。
一応、作るんなら、コストの高いカードには触れにくいデザインにするべきだよなぁ。

例えば

4/2/3 エルフ
「ファンファーレ:このターンにプレイされたカード枚数(このカードを含める)以下のコストを持つ相手の場のフォロワーかアミュレット一つを消滅させる」

2コス スペル ウィッチ
「相手の場の1コスト以下のフォロワーかアミュレット一つを消滅させる。その後、カードを1枚ドローする」
「スペルブースト:コスト+1、消滅させる相手のコスト+1」

こういうノリかな?
数値に置き換えられるクラス特性持ちって結構少ないから難しい感じだがねー。
……うーん、あとは

3/2/2 ドラゴン
「エンハンスX(このカードはプレイした時の現在PPと同数の数値でエンハンス使用される)」
「ファンファーレ:このカードがエンハンスで使用された時、X-3以下のコストを持つ、場の他のカードすべてを破壊する」

バハムート的なノリであんまり良くないとは思うが……。
まぁ、10コスで使っても8、9、10コスは破壊できないし、場に残るのも2/2だから大分マシ……かね?

Q:アミュレットメタが弱すぎる

最近のパックで出たアミュレットメタカードを見ると、堕天、斧使い、スットゥングとスペックが低すぎて使い物にならないカードばかり。(堕天はまだマシか)
バハムートは少しやり過ぎ感あったかもだが、反省し過ぎて運営がアミュメタに関してあまりにも弱腰になってるのがよくわかる。(一方で加速に代表される壊れアミュレットを大量に出す模様)

せめて各クラスにエメラダの8~9割くらいのパワーを持ってるアミュメタカードを配ってもいいんじゃないかと思うんだが、どう思う?
思い付いたら誰か例を挙げてみて欲しい。

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