シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
EPに関してはクラスじゃなく、「進化」がテーマだったエボルヴっつーパックにある意味内包されてるテーマだしなぁ。
ワンダーランドで全クラスでやった以上、今更「ニュートラル補助に特化したクラス」とか出せないみたいな感じじゃね。
んー……シャドバのシステムで新しいクラスにできそうな特性ねー。
リソース面とかもおおよそ使い切ってるしなー。そうなるともう新しい枠でも設けるしかないんじゃね?
リーダーではなく、盤面に掛ける効果みたいなのとかはどうだろう?
・掛けられた効果は敵味方すべての盤面に永続的に作用
・新しく場に効果が掛けられると古い効果は消える。これは敵の効果であろうが味方の効果であろうが関係ない
・(現状の)リーダー付与と同じく、消去する方法は無し。新しく上書きするのみ
自分にも牙を剥きかねない効果を上手く張り替えて戦うクラスみたいな?
……キーワード化するなら、呪詛とかそれっぽいかねー?
2/1/3
「ファンファーレ:呪詛:ターン終了時に最も体力の低いフォロワー1体に1ダメージ」
4/1/6
「ファンファーレ:呪詛:ターン開始時に最も攻撃力の高いフォロワーと最も攻撃力の低いフォロワーの攻撃力を入れ換える」
5/3/4
「ファンファーレ:呪詛:相手リーダーよりライフが上回っているプレイヤーは、自分ターン開始時にそのライフ差分と同等のダメージを自分の場のすべてのフォロワーに与える」
……こういう感じとか?
ややこし過ぎて人気は出なさそうだがな。というか、シャドバでやる特性ではないか。
これまでのクラスを特徴づけるとしたら、以下のように分けられると思います
●特定のカードタイプをフィーチャー
・フォロワー:ロイヤル
・スペル:ウィッチ
・アミュレット:ビショップ
●リソースの操作・活用
・手札:エルフ
・デッキ:ネメシス
・墓地:ネクロマンサー
・PP:ドラゴン
・ライフ:ヴァンパイア
・EP:該当なし
もし新しいクラスが出るとしたら、どのような特徴を持たせることができるでしょうか?
個人的には上で該当なしになっているEP操作に特化したクラスなど面白いと思うのですが