新たなクラスが追加されるとしたら、そのクラス特性は・・・
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新たなクラスが追加されるとしたら、そのクラス特性は・・・

これまでのクラスを特徴づけるとしたら、以下のように分けられると思います

●特定のカードタイプをフィーチャー
・フォロワー:ロイヤル
・スペル:ウィッチ
・アミュレット:ビショップ

●リソースの操作・活用
・手札:エルフ
・デッキ:ネメシス
・墓地:ネクロマンサー
・PP:ドラゴン
・ライフ:ヴァンパイア
・EP:該当なし

もし新しいクラスが出るとしたら、どのような特徴を持たせることができるでしょうか?
個人的には上で該当なしになっているEP操作に特化したクラスなど面白いと思うのですが

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

これ以上クラスを追加しないで欲しいのが本音。
クラス追加して1クラスの追加カード枠が減るの困るし。

他4件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    出るとしたらっていう話をしてるのに出ないでほしいとかアスペかお前

  • 退会したユーザー Lv.163

    せやな、すまん

  • レモン Lv.9

    いや、ごめん言い過ぎた

  • Y・U・A Lv.330

    ゆるすよ

  • 消し去るmono Lv.30

    俺も許すよ

c7 Lv317

【ブリーダー】
フォロワーを育てるのが得意なリーダー。
場に出ているフォロワーを育てるだけではなく、手札のフォロワーを育てるのも得意。
「野生化」というクラス特性を持つ。

野生化……自分のターン開始時、直前の自分のターンにPPが残っていたなら、このターン中、野生化状態になる。

PPを余らせてターンを終えることで次のターンに利益を得るメカニズム。
ドラゴンとは違った方向性でPPに注目したリーダー。


<カード例>
☆ルーキーブリーダー(ブリーダー) ブロンズ
・コスト2 2/2 → 4/4
・ファンファーレ;野生化状態なら、他の自分のフォロワー1体を+1/+1する。

☆育て屋さん(ブリーダー) ブロンズ
・コスト3 1/4 → 3/6
・ファンファーレ;手札のブリーダー・フォロワー1枚を+1/+0する。自分のPPを1回復する。

☆エレキネズミ(ブリーダー) シルバー
・コスト3 1/1 → 3/3
・疾走
・ファンファーレ;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
・野生化状態なら、1ダメージではなく2ダメージ。

☆電光石火(ブリーダー、スペル) シルバー
・コスト2
・相手のフォロワー1体に3ダメージ。
・野生化状態なら、このターン中このカードのコスト-1。

☆マザーカンガルー(ブリーダー) ゴールド
・コスト5 5/5 → 6/6(※+1/+1)
・ファンファーレ;野生化状態なら、進化する。
(※進化後のみ)・このフォロワーが攻撃して破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手の場にフォロワーがいないなら、代わりに相手のリーダーに3ダメージ。

☆ブリード博士(ブリーダー) レジェンド
・コスト4 2/4 → 4/6
・ファンファーレ;《進化カプセル》1枚を手札に加える。
・自分のリーダーは野生化状態になる。この能力は、このフォロワーが場を離れたとき失われる。

★進化カプセル(ブリーダー、スペル) トークン
・コスト2
・自分のフォロワー1体を進化させる。(進化時能力は発動しない。)

  • たた Lv.188

    それならドラゴンの第二能力にした方が良さそう。ppがx余ってたら〜みたいな。ラハブも居るし。

退会したユーザー

クラス:ぎゅわんぶらあ

特性:他のクラス特性を全て有するがその能力・効果やスタッツなどの値は全て「神のサイコロ」(例えば0~5の目)で定められる。

例.鮮血の花園(ぎゅわんぶらあ版)
自分のターン終了時、お互いのリーダーにⅩダメージ(Xはダイスの目)

運ゲーの極致を目指したクラス

他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    10/7/7 ファンファーレ:ダイスを振る。出た目が1、3、5なら相手のリーダーに20ダメージ。2、4、6なら自分のリーダーに20ダメージ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    9コスアミュ:ダイスを振る。1、3、5なら自分のリーダーに、2、4、6なら相手のリーダーに10以上のダメージを喰らった時そのダメージを相手リーダーにはね返すを付与する。

min.tear Lv42

う〜ん、EP操作ってあまり想像つかない…せいぜいEPが2個以上で〜〜とかEPを2個消費して超進化‼︎くらいかなぁ〜?
操作って言うくらいだからEP回復が必然的にあるんだろうけどそれだとただ雑に強いメイジとかエリンと大差無いしなぁ〜…
でもそれ以外のリソースって言われると無いしなぁ〜…


せや!超次元ゾーンでも作ったろ!(デュエマ並感)

  • レモン Lv.9

    確かに、EPを2個消費して進化して強力な効果を発揮するのも面白いですね!僕のイメージとしてはおっしゃる通りで、EP回復したり残EPに応じて効果を発動したりなどなど・・・ デュエマは分からないですが、遊戯王なんかもフィールドの形が大変なことになっているみたいですね笑

クラス・会社員
平・課長・社長・会長などのシナジータイプがある。


また6T目以降は結婚状態にする事ができる。(強制ではない)

利用するのは「課金額」

(例)今日の課金額が500円または、今月10000円課金していて、6T目以降ならケルベロスと結婚状態にする事ができる。リーダーはターン開始時、ケルベロスベビーを手札に加える。

  • 赤いランドセル Lv.121

    ケルベロスベビー♂:1/1/1疾走、プレイしたターンが10T目以降なら、進化する。ケルベロスベビー♀:1/1/2守護、プレイしたターンが10T目以降なら進化する。進化後の絵は10才くらいになります。

退会したユーザー

進化は回数制限があるからクラス特性にはならなくそうじゃね?
相手ターンに作用するようなトラップカードがチョイスと相性が良さそう

他1件のコメントを表示
  • レモン Lv.9

    EP回復したりとか、EP使わずに進化するとかはこれまでもありましたし、残EPの数に応じて効果発動したりとかも面白そうかなと。今のところ進化以外でEPを使うシーンがないので他の用途が生まれたりしてもいいのかなとか思ったり。トラップカードはゲームシステム自体に介入してしまうのでどうかなと思ったんですが、確かに面白そうではありますね。PPの消費の仕方がどうなるのか疑問ですが・・・

  • 退会したユーザー Lv.45

    なるほど残り数は考えたことなかったです。進化全部消費してたら強いカードと進化を温存してると強いカードを混在させた特性ですかねそこでレジェにep回復がいれば軸として機能しそう

クラス名:エンシェント
EPを回復したりコストをEPで軽減したりEPを扱うことに特化した「オーパーツ」と強力な進化時効果を持っており条件を満たすと勝手に進化することもできる「ダイナ」の2軸を持つクラス

オーパーツ・クラフター
5/1/2→2/3
必殺
進化時:EPを2回復

クリスカル
3コス アミュレット
カウントダウン3
ファンファーレ:EPを1消費して自分のフォロワーすべてを+2/+2する
ラストワード:EPを1回復

黄金ジェットアタック
2コススペル
相手フォロワー1体に3ダメージ
EPが1以下ならばランダムな相手フォロワーにもう一度3ダメージ

ダイナ・T・レックス
6/5/5→7/7
自分ターンの開始時、進化する
進化時:このフォロワーは2回攻撃できる

エヴォル・リザード
3/2/2→4/4
守護
分岐進化(進化時に条件によって別のフォロワーに進化する):相手フォロワー3体以上でエヴォル・リザードα

エヴォル・リザードα
6/6(進化後スタッツ)
このフォロワーは相手フォロワーすべてに1度ずつ攻撃できる
このフォロワーが受ける2以下のダメージは0になる
相手リーダーに攻撃できない

EPに関してはクラスじゃなく、「進化」がテーマだったエボルヴっつーパックにある意味内包されてるテーマだしなぁ。
ワンダーランドで全クラスでやった以上、今更「ニュートラル補助に特化したクラス」とか出せないみたいな感じじゃね。

んー……シャドバのシステムで新しいクラスにできそうな特性ねー。
リソース面とかもおおよそ使い切ってるしなー。そうなるともう新しい枠でも設けるしかないんじゃね?
リーダーではなく、盤面に掛ける効果みたいなのとかはどうだろう?

・掛けられた効果は敵味方すべての盤面に永続的に作用
・新しく場に効果が掛けられると古い効果は消える。これは敵の効果であろうが味方の効果であろうが関係ない
・(現状の)リーダー付与と同じく、消去する方法は無し。新しく上書きするのみ

自分にも牙を剥きかねない効果を上手く張り替えて戦うクラスみたいな?
……キーワード化するなら、呪詛とかそれっぽいかねー?

2/1/3
「ファンファーレ:呪詛:ターン終了時に最も体力の低いフォロワー1体に1ダメージ」

4/1/6
「ファンファーレ:呪詛:ターン開始時に最も攻撃力の高いフォロワーと最も攻撃力の低いフォロワーの攻撃力を入れ換える」

5/3/4
「ファンファーレ:呪詛:相手リーダーよりライフが上回っているプレイヤーは、自分ターン開始時にそのライフ差分と同等のダメージを自分の場のすべてのフォロワーに与える」

……こういう感じとか?
ややこし過ぎて人気は出なさそうだがな。というか、シャドバでやる特性ではないか。

xehj Lv102

イメージは物質的なもので、活用するのは盤面で、調合しながら戦う的なのとか

ロイヤル以上に展開がしやすいけど
水系フォロワー二体出すと合体したり、木系フォロワーと火系フォロワーを出すと消滅してバーンが発生する、木系と水系が出ると水系が消滅して木系が強化される、みたいなフォロワーを並べる動きをするわけではない感じで

問題があるとしたら可愛い女フォロワーを実装しづらいことか…

もう新しいクラスは出す予定がないって前に木村が言ってたぞ…
追加するとしたらライバルズの武器をパク…参考にするとか相手にデメリットのチョイスを付与するなどのチョイス特化型とか?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、あくまで大喜利だから……。マジで追加するって言い出したら流石に反対だわ。そんな真似より既存クラス充実させろってなる。

リーダーに能力を付与して戦うようなリーダーとか?
リーダーに能力を付与していき、付与されている数に関係して効果が発動したり、効果が変わったり、とかどうですかね?
低~ミッド帯
自分のリーダーに効果が~個付与されているなら~
自分のリーダーに~を付与する
コントロール帯
自分のリーダーに付与されている効果の個数分~
自分のリーダーに~個付与されているならそれらを全て消し自分のリーダーは~を持つ見たいな
効果って言っても空でもいいですし(紋章的な)

プレイゾーンを利用するのはどうでしょうか。
例えば、自分のプレイゾーンを複数専有しそのリターンを得る、低スタッツの見返りに相手のプレイゾーンに影響を与えるなど。
シャドバではあまり浸透していないロックが誕生するかもしれません。

EPでしたら、EP参照、増減、複数使用から相手のEP干渉、無料進化、進化済みフォロワー参照などは考えられます。
別軸としては、進化時突進以外の能力がないバニラも採用できるようバニラ軸が作られるかもしれませんね。

退会したユーザー

クラス特性 妨害
なクラスが出てくるかもしれない。
ハンデス、ロック、思考時間減少、相手のデッキを覗き見してカードを一枚消滅させる、相手のPP減少、相手のフォロワー横取りetc
そして過剰なストレスと言われるまでがシャドバ

  • 退会したユーザー Lv.45

    プレイ時間減少は普通に欲しい

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