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Godark Lv34

ハンデスは調整ミスるとやばいことになるので無しかな。
個人的にプレイを制限するカードを出せば良いと思う

「次のターン相手はカードを3枚以上プレイできない」
「次のターン相手はコストが変化しているカードをプレイできない」

特定のデッキ以外にはあまり効果が無いけど、特定のデッキに対しては有効な感じがメタカードとしては望ましい。

Q:手札破壊実装は賛成?反対?

アンリミのグランプリで皆さんはリノ超越ドロシー骸という四大理不尽デッキに苦しめられてると思う。
これら全てをメタるのはかなり難しい。なぜなら全て手札で完結してしまうからである。
あちらの手札が完成していくのをこちらはどうしようもできない。完成する前に轢くしかないというのはかなり味気ない状況で、遅めのデッキの存在価値が失われつつあるのは遺憾に思っている人も多いと思われる。

上記のデッキは手札完結であるが故に手札破壊(ハンデス)でメタることができる。現実的メタが登場することはデッキの多様化、また戦略性の増加に繋がり、多くの死滅していたデッキが復権するきっかけにもなるだろう。
しかし、ハンデスは非常に強力な概念であり、調整を間違えばゲームバランスを簡単に崩壊させてしまう。(現に強力すぎるハンデスは多くのTCGで制限・禁止カードになっている)

これらを踏まえて、皆さんはハンデス実装に賛成ですか、反対ですか?

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