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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

それぞれの項目の内容について明確に分けるのが難しいと思うけど
(デッキ相性ってところはマッチング時点での運もあるし、どのクラスを取っていくかという構築の部分にもかかわる点があるし)
これは、まぁ環境を読めてるかって基準で置き換えて考えると個人的には
構築≧相性>運≧PS
だと思う。ここから考えて
構築40 相性(環境読み)35 運 15 PS 10
くらいかなぁと。
PSについてはプレミしないのは当たり前としてマッチング後のデッキ読み、敵カードの予想&ケア等受け身な部分が多いと感じ、強い動きを毎回さばけるようなゲームではないので低め
運要素は・・・カードゲームな以上避けられない、がこんなの減らしようはいくらでもある。一応勝ちを第一目標にした上で、できるだけ運要素を排除したデッキ使ったうえでの数字。ここ高い人はそういうデッキ使うことが多いのか自分にはよくわからない点を運って決めつけてるんだろうなぁと思いました。(小並感)

Q:シャドバの勝敗決定因子って

大まかに言って

プレイヤースキル
デッキ構築(使用クラス選択を含む)
対戦相手とのデッキ相性
運(先攻後攻、右手の輝き加減、ランダムな除去/ダメージの当たり方など)

だと思うんだけど、合計を100とするとこれがそれぞれどの位の割合を占めていると思うか教えて欲しい。

果たしてシャドバはスキルベースの硬派な実力ゲーなのか、メタを読み合う構築ゲーなのか、マッチング時点で大勢が決する相性ゲーなのか、ただの運ゲーなのか。どの要素が強い?それとも各要素バランスよく入ってる?

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