質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぬぅ Lv5

シャドバの勝敗決定因子って

大まかに言って

プレイヤースキル
デッキ構築(使用クラス選択を含む)
対戦相手とのデッキ相性
運(先攻後攻、右手の輝き加減、ランダムな除去/ダメージの当たり方など)

だと思うんだけど、合計を100とするとこれがそれぞれどの位の割合を占めていると思うか教えて欲しい。

果たしてシャドバはスキルベースの硬派な実力ゲーなのか、メタを読み合う構築ゲーなのか、マッチング時点で大勢が決する相性ゲーなのか、ただの運ゲーなのか。どの要素が強い?それとも各要素バランスよく入ってる?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

1戦1戦では知らんが、長期の勝率で言うなら

プレイスキル:20%
マリガン:25%
デッキ構築:25%
対戦相手とのデッキ相性(ていうか環境読み):25%
運:5%

ぐらいやろ
下手だと長期勝率良くならんし
マリガンとデッキ構築と環境読みでだいたい勝率決まるし
長期勝率で見たら運なんてほぼ絡まない

1戦1戦で言うなら、その試合内容による
初手でちゃんとマリガンしたのに手札事故して負けたら運100%だし
マリガン完璧・プレイ完璧・構築ぶっ刺さり・デッキ相性有利で勝ったなら、運なんてほとんど介在しない

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    マリガン完璧、構築ぶっ刺さり、デッキ相性有利ってこれ運が殆どじゃないです?

  • 退会したユーザー Lv.327

    マリガン完璧→構築・対戦相手から考え、キープすべきとこをキープ。返すべきところは返す。これを運で語るやつは雑魚。特にシャドバなんてマリガンでわりかし勝負決まる。構築ぶっ刺さり→マリガンの確率を左右するし、デッキによってはピン刺しでも引くのは余裕(ウィッチやネメシスなどのようにデッキ掘りかえすならば)。相性有利→マッチング運は考慮していない。1戦1戦で見てるのでマッチした後のことで考えてる。相性に関しては運は介在しない。(マッチング運はあるがそこ考慮したらハイハイ100%運ねで終わり)

  • Uzak Lv.224

    いや、それを1戦1戦の例えで仰ってたんで疑問符だったんですけどね、それって複数回の長期戦での話じゃないですか

プレイヤースキル:20%
デッキ構築:20%
運:60%

プレミを一切せず、素晴らしいデッキを使っても運がゴミだったらほとんど勝てない

PS・・・・・・・5%
デッキ構築・・・10%
デッキ相性・・・35%
運・・・・・・・50%

プレイヤースキルを低く見積もっている理由としては、流行のデッキやパワーカードにおける定石というものが概ね確立されているため。
デッキ相性と運のバランスが難しいかな、というくらい。

PS 10%
構築 20%
運&相性 70%
こんなもんじゃね?

運:45
デッキ構築:20
デッキ相性:30
その他(PS含む):5

こんなものじゃないですかね(適当)

プレイヤースキル1
構築6
運3
の割合だと思うぞ
運が5割を超えている人は先行に偏った構築をしていたり,カードの枚数を絞れていないせいで引けたら勝てたのに…という試合が多く運が多く占めているという感想を抱いているだけだと思うわ

へぶ Lv63

構築って流行ってるデッキとかの相性考えて組むものだから統一

プレイング : 構築 : 運 =5 : 60 :35

択がかなり少ないカードゲームなのでプレイングに差がでにくい。差が出にくいからこそ構築が重要。構築の僅かな差が勝敗に影響してくることも多々ある。環境はかなり落ち着いてきたがやはり運要素が強めなゲー厶ではある。ちなみに昏き時代は運100%でもいいんじゃないかってくらいひどい。

エル Lv24

……10%の才能と20%の努力………そして、30%の臆病さ……残る40%は……運だろう……な……

デッキ構築 40%
環境に合わないデッキは勝てない

運 30%
運は避けては通れない

プレイヤースキル 20%
デッキ構築に近い
環境を読んで自分が入れたカードを機能させられるか

相性 10%
有利でも平気で負けるし、不利でも相手の事故もある

プレイヤースキル20
デッキ構築30
対戦相手との相性30
運20

下3つはゲームが始まったら関与出来ない要素として一まとめに出来る
なので80%は試合が始まった瞬間に決まってると思う

バランスはいいんじゃない?
あんまり運要素なくても面白くないと思うし

退会したユーザー

少なくとも構築の割合が一番高い

構築>プレイヤースキル>相性,運

相性や運の差を埋める、もしくは差をつけて突き放すのがプレイヤースキル
相性は構築時点で大きくカバーするって考えると

構築9割、プレイヤースキル9%、残りが1%かな

  • 退会したユーザー Lv.60

    構築が固定化されてくるとプレイヤースキルも徐々に均一化されてくるから運要素が大きくなる。多様性がある環境ってのが大前提にある

Uzak Lv224

状況に依るとしか・・・
ランクマみたいに長期間の総計みたいなものさしで見るなら構築やプレイングスキル、相性の比重は高くなるだろうけど
RAGEやグランプリみたいな短期決戦のイベントなんかを想定して言うのなら運の比重が高くなるかと
あと短期決戦型の方で見る場合デッキ相性もどちらかというと運要素に入ってくると思う

プレイヤースキル20%
デッキ構築5%
対戦相手との相性40%
運35%

かなぁ。相性で積んでる事はあるのでそこが最大で、
次いで運。事故ったら勝てないし、事故ってる相手に勝つのは必然。
強いと言われているデッキをコピーすれば戦えるので
(ファンデッキは勝敗要因として評価してません)
相手の次の手や展開を予測できるのが正確な方が
5回に1回ぐらいはそれで勝ちを拾ってる。

で、相性の良い相手と当たるかどうかで決まるって点で捉えると
運が75%って事になります。自分の力で勝てるのは4回に1回でしょう。

それぞれの項目の内容について明確に分けるのが難しいと思うけど
(デッキ相性ってところはマッチング時点での運もあるし、どのクラスを取っていくかという構築の部分にもかかわる点があるし)
これは、まぁ環境を読めてるかって基準で置き換えて考えると個人的には
構築≧相性>運≧PS
だと思う。ここから考えて
構築40 相性(環境読み)35 運 15 PS 10
くらいかなぁと。
PSについてはプレミしないのは当たり前としてマッチング後のデッキ読み、敵カードの予想&ケア等受け身な部分が多いと感じ、強い動きを毎回さばけるようなゲームではないので低め
運要素は・・・カードゲームな以上避けられない、がこんなの減らしようはいくらでもある。一応勝ちを第一目標にした上で、できるだけ運要素を排除したデッキ使ったうえでの数字。ここ高い人はそういうデッキ使うことが多いのか自分にはよくわからない点を運って決めつけてるんだろうなぁと思いました。(小並感)

退会したユーザー

デッキ構築 40
デッキ相性 30
運 30
っていうところでしょうか...。

プレイヤースキルとは自分のプレイにあったデッキ構築をする力のことだと思ってます!

少なくとも運が半分以上
運が絡む所は
・マッチング(デッキ相性)
・先攻後攻
・マリガン
・ドロー
・ランダム効果
ぶっちゃけどんな優れたデッキでも運が悪かったら勝てない
これを前提に構築でどれだけ勝ちを拾えるかで差がでる
プレイングなんて出来て当たり前

PS15%→極論、舞踏3枚搭載アグロデッキと試合して5tから連続3枚飛んでくるのまでは読めないが、進化置きや対空リノ読み辺りは可能

デッキ30%→毎回のごとくほぼ全方位有利に近いものがあり、そこに対してどう考えるかという択はある為

相性40%→勝つには相手の盛大な事故が必要なマッチは存在する為

運15%→多少の不利であれば、先攻後攻やぶんまわり、相手の事故でイーブンまで持ってこれる為
また、上振れデッキと安定デッキでは変わってしまう印象

PS10%
構築25%
運65%

マッチングも運だし、相性の良し悪しは運

おれ Lv24

不適切な内容を含むため、削除されました

こういうのは土俵のサイズを確認してからじゃないと成り立たない考え方。

①プレイヤースキル
マスター帯で最も下手なプレイヤと最も上手いプレイヤが同じデッキで100戦した際に、最も下手なプレイヤが勝利する回数。
20勝くらいかな?

②デッキ構築(使用クラス選択を含む)
マスター帯で最もデッキ構築が下手なプレイヤと、最もデッキ構築が上手いプレイヤがデッキを組んで、マスター帯の最も上手いプレイヤ2名が100戦した際に、最も下手なデッキを使った側が勝利する回数。
10勝くらいかな?

③対戦相手とのデッキ相性
イージスvs超越でええか。
10勝くらいかな?

④運(先攻後攻、右手の輝き加減、ランダムな除去/ダメージの当たり方など)
マスター帯で最も運の良い…以下略。
30勝くらいかな?

これを割合に直すと、マスター帯においては、
①18% プレイヤースキル
②35% デッキ構築
③35% デッキ相性
④12% 運
です。
さぁ皆さんの予想はいかがですか?

xehj Lv102

ハースやライバルズと比べてって話ならわかるけど
シャドバの中だけで決めるのは無理がある。基準がないもの

運がどれだけ悪くてもデッキ構築が下手で全カードコスト8以上の人には勝てる!w
でもプレイングが酷くて毎ターンカード出さない人には勝てる!w
とかそういうレベルの話しか…

シャドバは相性が一番ですかね。

ほかのtcgならメタカード入るから構築の要素も大きいけど悲しい事にシャドバでは対策するより轢き頃した方が強いっていうね…。

個人的には
相性4割、構築3割、運2割、実力1割くらいで考えてます。

皆デッキ構築の割合低くない?ゴミみたいなデッキで勝てんの??

デッキ構築50%
プレイングスキル30%
相性15%
運5%

堅実なマナカーブを意識してデッキ構築していれば運なんてそんなに関係ないよ。(ランプ、スペブ系は知らん)

envy fly Lv129

長期的に見た勝率なら
構築、環境読み 70
PS 20
運 10

1戦だけなら
運 50
相性 40
PS、構築 10

馳夫 Lv278

やっている環境レベル(ランク帯やMP帯)によると思います

相性含めた構築は60%ぐらいにはなると思います
ビギナーからC帯ぐらいならプレーヤースキルの比重は大きくなるし、高MP帯はプレイングの差が減るので、デッキの選択(構築)と運の要素が高くなると思います
運は確率の要素なので初めから1,000戦単位ぐらいで算段しているなら平坦化はします
その際に必要な力は環境を読む力で、その環境にマッチしたデッキの選択と構築が重要です

人により、勝つために見ている部分が違うのでこれだと言い切ることはできませんが、構築情報が全くなくてコピーできないと、個人格差はかなり大きなものになったと思います

長文失礼しました

プレイヤースキル0
デッキ相性20
運80
そもそも実力ガーっていうのは運による下積みがなければ話にならない。運に頼らず自分でなんとかする手段が少なすぎる。
ただし、低ラン特有のプレミや、結果論的なプレミをするだび、合計から減算される。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×