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シャドウバースの回答詳細
この手の話題はスペブでコストが下がるカードが根本的な問題かなと思っています。
他のスペブ系カードに比べて強すぎるんですよね。なんといってもスペブでコストが下がるカードは今まで全部構築級ですから。冷静に考えておかしいですよ。システム自体が壊れてると言わざるを得ません。
とはいえスペブでダメージ+1やドロー+1系のカードは調整が難しくデザイン空間が狭いので、今後は《導きの予言》のような「スペブが一定数以上なら効果が追加されるカード」をもっと増やしてほしいです。
まあ《導きの予言》は追加されてる効果が結局コスト軽減なのでアレですが・・・。たとえば2/2/2でスペブが2以上ならファンファーレで1ドロー、みたいな感じでしょうか。
とりあえずスペブでコストが下がるカードは二度と追加してほしくないです。
というかスペブでコスト下がるカードが全体的に条件緩すぎるんだよなぁ エミルみたいな元の性能が低コスト相応のものならともかく、フレデス、キマイラ辺りは7コスト相応くらいなわけで、まともにスペブすりゃ普通にそれらより前に盤面に干渉出来るんだからそりゃオーバーパワーに決まってるっていう 特殊勝利条件が超越の頃のフレデスは容易く切れなかったけど、ギガキマならさっさと切って圧かけに行けるし