シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
毒蛇軸は「合体すると盤面取り放題になるよ!ほら!」って
圧力をかけて相手に処理を強要させて相手のリソースを枯らして
次第に残っていった小型フォロワーを一気にバフして攻め立てる
コントロール系のデッキだと思ってる。
メドゥシアナはオマケで本体は毒蛇(とソウルドミネーター)。
ローテのコウモリはアグロに向くけど、蛇軸は
特にステンノのおかげでコントロール向きの横並べデッキ
この辺りが差別化点なんじゃないかと思う。
もうちょい強化してほしいけど、現環境でも以外とやれる。
1.毒蛇軸
毒蛇を並べてメデュシアナ降臨を狙う軸だと思われがちだが、ただでさ盤面にフォロワーが残りづらいシャドバで3体も残すのは至難。
また、例え成功したとしてもメデュシアナにゲームを終わらせるほどの力は無い。
2.マナリア軸
マナリアレジェンドである始祖を軸にするものだと思われがちだが、始祖とシナジーのあるマナリアカードは魔弾くらい。
その魔弾もほぼ生成できるかはランダム。
ハンナに至ってはマナリア条件を達成すると顔ダメが消えてシナジーが薄れる始末。
ただ、今回唯一の追加カードである竜術師はなかなか良いデザインだと思う。
2つしか思いつかなかったんだけどやっぱり2大でもいい?
これ。メドゥシアナで勝とうなんて微塵も思っていないし。蝙蝠の古城やヴァンピィみたいな顔面ダメギミックとか欲しいとは思うけども。
なお、リソース枯らせる程の圧力を掛けられない模様。毒蛇の生成頻度じゃ、圧力かけようにも1点AoE一発で逆にこっちが枯らされかねんからな。ぶっちゃけ、毒蛇が一番活きるのはメドゥーサの合体能力ではなく、ステンノの除去能力だという。