シャドバ3大「よく考えたら謎な軸」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

シャドバ3大「よく考えたら謎な軸」

1.毒蛇軸
毒蛇を並べてメデュシアナ降臨を狙う軸だと思われがちだが、ただでさ盤面にフォロワーが残りづらいシャドバで3体も残すのは至難。
また、例え成功したとしてもメデュシアナにゲームを終わらせるほどの力は無い。


2.マナリア軸
マナリアレジェンドである始祖を軸にするものだと思われがちだが、始祖とシナジーのあるマナリアカードは魔弾くらい。
その魔弾もほぼ生成できるかはランダム。
ハンナに至ってはマナリア条件を達成すると顔ダメが消えてシナジーが薄れる始末。
ただ、今回唯一の追加カードである竜術師はなかなか良いデザインだと思う。


2つしか思いつかなかったんだけどやっぱり2大でもいい?

これまでの回答一覧 (26)

運営に2回も潰された悲劇のアザゼル軸を忘れるな

ディスカード軸

運営に忘れられジャドバの闇に葬られた悲劇の軸
Q Aでも忘れ去られてるとか悲しい…

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    確かになぜドラゴンに追加されたのか謎

  • 退会したユーザー Lv.41

    研究されても結局流行らず軸自体消えて、インペリアルだけランプドラゴンのフィニッシャーとしてさされるのみになった模様

  • 退会したユーザー Lv.45

    最後の最後にクロノスインドラ開発されたのほんとカッコいい

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バナナやら神竜やら捨てる系のカードは何枚かあったからその拡張と思えばまあ ラスト3ヶ月でようやく活躍するレジェ多すぎ

  • eos Lv.152

    ディスカード軸は冥府がニュートラルであるための言い訳だと思ってる

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    クロノス原初インドラの爽快感は本当すばらしい、まあ安定しにくいけどね

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    逆にどれだけ変な軸のフィニッシャーでも顔面ダメージさえあれば他の軸で生きていけるという一つの指標になった

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    インドラ連打が気持ち良すぎる

マナリアの秘術は顔面に直接ぶち込めるので普通にシナジーあると思いますよ。3コスで撃てるし

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    あれ顔に撃てたんか知らんかった……。結構リーサル逃してる気がする……。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    マナリアスペル限定でオズみたく1コスで投げれる奴が出てきそうな気もしなくもない

  • 天庵様の化身 Lv.170

    とは言え、フォロワーとリーダーに飛んで2点増加する魔弾と比べると1点分しか増加しないから、シナジーが薄まってるというのもあながち間違いではない。

  • ヒトエ Lv.75

    除去ついでに顔面ってのがマナリア軸の基本みたいなところありますもんね〜。まぁ始祖1黒龍1だけで顔面6点入るのでどうか…!

退会したユーザー

1.死神の手帳軸
→ロクなラスワカードがない

2.セイレーンの涙軸
→潜伏と高相性だが、ローテの潜伏はNネ両方でエフェメラただ一人だけ

3.謎かけの芋虫、ジェド、マッドハッター軸
→N軸?ダリスでもなく?

4.リュート軸
→8T目に何をしているのかと

5.滅殺の鎧軸
→究極のバニラ。メッサツノヨワイ

6.ミント軸
→併用可能な軽量ネクロマンス、高質ネクロマンスのカードがない

7.トワイライトクイーン軸
→ロクなラスワカードがない上に、消滅で消滅する

8.屍王軸
→消滅で消滅する上に弱い

9.死の淵軸
→消滅で消滅する上に、決まっても弱い




謎多きクラス、ネクロマンサー

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    なあ、そいつらを軸として見るのは無理がないか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    パーツが足りなかったりコストやスタッツが抑えられ過ぎているからそう見えるだけで、能力だけ見たら十分軸になる性能してる

  • cario(RoB期) Lv.48

    それらは軸になりうる性能はしてると思うけどサポートやらなんやらが同時に増えてないのを見る限り、どう見ても単騎軸用じゃなくて複合用の1軸に過ぎない気がする

  • シャフテキ Lv.113

    リュート軸は流石に無理ある

  • 退会したユーザー Lv.79

    cario氏。それこそが質問の内容だぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    たそねる。2pickで使えば分かるが、進化権がなくなっていたら意外と相手をロックできる。環境的に今はまったく無理だけど、そういうシチュエーションを作れるカードではある

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ミント軸はスケルトンと自壊使わないミッドネクロだと思ってくれればおけ

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    芋虫使ってるわ

  • 夢乃 Lv.1

    芋虫は強い

  • コーヒー生活 Lv.21

    手帳は軸として成立してるでしょ ダリスじゃないNネクロも有るには有った、全然流行らんかったけど トワラはネフ系のラスワ枠 ミント屍王はミッドレンジ枠…かなぁ 滅殺と淵はロマンだけど今後の追加カード次第で異形みたいに現実味を帯びるかもしれない リュート軸は流石に聞いたことない

  • 退会したユーザー Lv.79

    好き勝手言ってないでまずは質問読めよ

Lv150

マナリア軸のことを「マナリアタイプ軸」だと思ってそうだけど「魔術の始祖マナリア軸」やぞ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    わざわざマナリアタイプ作ってマナリアタイプのレジェまで追加されたのにマナリアタイプ軸が無いのはおかしいよなぁ!?

  • wilia Lv.23

    この軸はこれ以上強くなるとクソゲー化するよね

  • 退会したユーザー Lv.70

    始祖マナリア軸とマナリアタイプ軸は別の軸なんだけどなぁ...。ベリルとか入れてスペブしていくのがマナリアタイプ軸。ギガキマを採用することが多い気がする。

ディスカを上げたいところだけどみんなあげてるので別のにすると
オルカ軸っていうなんかよくわかんない軸があってだな...

円卓軸は奇跡的なテコ入れで復活しましたね...(飛行要塞の音)

毒蛇はたぶん最初からキーワードだけでテーマデッキを組ませる気がなかったんじゃないかなぁ

マナリアはウィッチテーマのスペル軸とも土軸とも組ませられるようにデザインしたのはいいけど単体のテーマとしては...ですよね 彼女らもスタン落ちまでには円卓並に強くなって欲しいけど果たして

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    破壊された毒蛇の数だて顔面バーンとかあってよかったんじゃないかなつまて

  • 退会したユーザー Lv.34

    レジェ枠使ってキーワードだけなのはなぁ。展開以外で毒蛇を使う理由が欲しかった(諦め)

  • 退会したユーザー Lv.41

    毒蛇が全部フォレストバットにならないかな……(許されない)

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    トリスタンが仲間になりたそうにこちらを見ている

復讐ヴァンプとかいう自傷しといて逆恨みで襲ってきたりアミュ置いたら勝手にあったまって襲ってくる軸

…復讐とは?

毒蛇軸は「合体すると盤面取り放題になるよ!ほら!」って
圧力をかけて相手に処理を強要させて相手のリソースを枯らして
次第に残っていった小型フォロワーを一気にバフして攻め立てる
コントロール系のデッキだと思ってる。
メドゥシアナはオマケで本体は毒蛇(とソウルドミネーター)。

ローテのコウモリはアグロに向くけど、蛇軸は
特にステンノのおかげでコントロール向きの横並べデッキ
この辺りが差別化点なんじゃないかと思う。
もうちょい強化してほしいけど、現環境でも以外とやれる。

他1件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    これ。メドゥシアナで勝とうなんて微塵も思っていないし。蝙蝠の古城やヴァンピィみたいな顔面ダメギミックとか欲しいとは思うけども。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    なお、リソース枯らせる程の圧力を掛けられない模様。毒蛇の生成頻度じゃ、圧力かけようにも1点AoE一発で逆にこっちが枯らされかねんからな。ぶっちゃけ、毒蛇が一番活きるのはメドゥーサの合体能力ではなく、ステンノの除去能力だという。

ディスカードドラゴン「俺がいる!だからもう恐れるな!」

ローテで使えるのが魔界樹だけのロックエルフ

原初のプロトタイプとも言うべき笛軸を忘れてはいけない
随分前のデッキだけど、今真面目に組もうと思ったらやっぱ原初フルートになるのかな

毒蛇は運営がそもそも軸として考えたカードではないと思います。
クレイゴーレム出すカードは複数あるけどクレイゴーレム軸が無いのと同じ様なものでしょうし。
オルカも取り立てて軸になる様なものと想定して作ってないでしょうし捨てられたと言われる軸はそもそも軸にしようともしてないカードな場合が多いでしょうね。ゴルゴーン三姉妹のために作られたトークンであるという考え方が妥当だと思います。

マナリアは一言に「マナリア軸」といっても「始祖マナリアバーン軸」と「カードタイプ・マナリア軸」の二つがあり、何故スペルダメージ➕1のカードにマナリアの名を付けたのかは分かりませんがそもそも全く別の名前ならこんがらがることも無かったと思います。

しかし、ディスカ軸はサポートアミュレットの存在や多くの関連の無いカードに効果が付いている事を見るに運営が軸にしたかったことは明白でしょう。しかしランダム要素から運要素が強く強烈なデメリット故に下手にデメリットに見合った効果を付けてしまうと上振れクソデッキになってしまう可能性が高かった為カードパワーを抑えざるを得なかったんだと思います。

現在だと聖獅子は軸として考えられたカード群だと思いますがプレイ回数参照だと下手にカードを増やしてしまうと容易に条件を満たせてしまう様になるので運営が産廃にしないようどうカード追加を行うのか楽しみです。長文失礼しました。

trd Lv144

マナリア軸は白銀剣でリーサル取るデッキが普通に存在するんで
マイナーって程ではないと思う

毒蛇軸は思い付きで追加された後、何の追加も貰えてない悲劇のカード群だからな。
「ヴァンプWLDでやり過ぎたから自重しよう」→「自重し過ぎてどうしようもないクソザコナメクジになった。放置しよう」って運営のお決まりコンボの犠牲者。
……それでも、何かしら追加くると思ってましたよ、ええ。

マナリア軸はマナリアと付くカード中心に組んだデッキというより、レジェンドのマナリアさんの効果発動させて、威力上がったダメージスペルで戦おうってバーン型の軸だと思ってたんだが、違うんかね?
今回追加の竜術士で幾分シナジーは出来たが、それでもマナリア中心に組む価値があるかと言われると厳しいしな。
ノヴァフレアとかストームレイジとかのが相性良いし。


上の内容見る限り、謎ってのとは違う気がするけど。
個人的に謎だと思う軸はニュートラルヴァンプ。
かつて全盛期ヴァンプにニュートラルが入ってたのは123アリスがバフォ倉木までの繋ぎとして強力無比だったから。
アリスもゴブリーも、そこに混じってたトーヴもナーフ食らって、ニュートラルシナジーなんてトーヴ、変装の牙、ファントムキャットくらいしかないヴァンプでニュートラル中心に組む意味とは?
いや、確かにファントムキャットは強いよ。6/5/5で2ドローに4ダメが期待できるくらいN積めば破格と言っていいよ。
でも、野獣の方が良くね?
野獣、双撃という双璧を擁し、木人とかフラワープリンセスとかも貰ってるエルフでニュートラル組んだ方が良くね?
Nヴァンプが強い! って言うんじゃなくて、今のヴァンプで勝つためにはNに頼るくらいしか無い、って事なんじゃね? って気がした。
……まぁ、言うほどNヴァンプ見た訳じゃないからアレだけど。ここでいくつかNヴァンプについての話題見たから疑問に思った。

マナリア軸と聞いて、最近つくったマナリアデッキを投稿。
マナリア関連のカードは実は9枚のみ。

コールチェインと階段でマナリアと竜術師を確定で引っ張ります。
あとは5~7でマナリア連打、8~10でエンチャ竜術師、魔弾を連打。
これで意外と勝てます。

マナリア軸をいろいろ考えてみたんですが、これが一番安定してるというのが現状かなぁ。

「毒蛇軸は蛇に必殺持たせて処理強要させたろ」
→「ファ?カードパワー次弾から削るって?」
→「調整してる時間ないし‥必殺消すだけでいっか」

マナリアはサポートカード群。

ここまで人形軸無しってマ?

マナリア軸実はえぐいぞ。
竜術士のエンハで黒竜出して付く顔1点は魔弾ならフォロワー3顔1×2だからマナリア乗せると2×2この効果はどっちも重複するから魔弾1枚顔6点とか普通によくなる。

マナリア軸はフォロワーでスペブするやつでしょ?
そのついでに弾とか手札に加えるんだよ

オルカ軸
ネプチューンが先に出たせいで、オルカを強化する軸が来るのかと思ったら、ただ2/2の標準的な小型トークンを追加しただけという。原初でオルカが活躍したけどオルカ軸では無いからな。止まるんじゃねえぞ。

さめ Lv119

マナリア軸ってややこしいけど、始祖マナリアを軸にみるかタイプマナリアを軸に見るかで動きが全く違う。
前者を軸とするなら薔薇エルフのようなバーンダメージ主体のデッキタイプ。
後者ならマナリア同士のシナジーを活かすミッドレンジに近いデッキタイプで、中心になるのはマナリアよりもハンナになるかと。ハンナ軸のマナリアデッキ、と言い方を替えれば少し解りやすいかもしれません。

後者はタイプマナリア自体が扱いにくい連中の集まりなのと、始祖マナリアが別の使いみちで強いせいで今一認知されないんですよね。

毒蛇が挙がるなら、聖獅子軸
関連カードが少ない

ディスカードドラゴンとかいうドラゴンヤケクソ強化の元凶をお忘れか?

TerraSap Lv98

個人的にN軸をマナリアと入れ替えて
ディスカードで3大だと思ってます…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×