シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ローテしかやってないけどずいぶん面白くなったよ
バハムートとサハとたぶんサラブレが落ちたのが大きくて、盤面大事にしながらたまにクソゲーかまされるエボルヴみたいなゲームが多い印象
ロイヤルはアーサーで乙姫みたいな物量押し付けるし、ビショップは亀と鹿で獣姫みたいな超展開してくるし、ウィッチは相変わらず超越で手札シャカシャカするし、エルフは数は減ったものの相変わらずオタクが強いし、ドラゴンはランプ間に合わないで爆死してるし、ネクロは消滅で泣いてて、ヴァンプはアグロに命かけてるけど、それでも何故か面白いよ
騒乱以降のはいくそー、萎えー、みたいなゲームが凄い減ってきて
あぁーくそー、構築変えよー、リプレイ見よー、って自発的に勝率に手を出せる部分が増えてきたのかな
面白いクソゲーなシャドバがやっと戻ってきたって感じ
ドラゴンとネクロは追加レジェでがんばれ
良くも悪くも原点回帰してる感じなのかな。ある意味、「シャドバというゲームを作り直す」ための環境なのかもしれない。ここでまた歴史を繰り返すのか、それとも別のルートに進むのか。
ダークネスエボルブ期に戻った感じで、まだあの時よりは少しマシな感じ?と言った環境です。 ただここに来て問題になってるのが、突進や進化権踏み倒し効果で進化権を後半に温存できるリーダーとそれができないリーダーとで大きく差が出てしまっています。 ビショップに至っては意味不明なカードが多く、最早議論もしたくありません。 ああいうデッキが組めるからフェイスやアグロが減らないんです。 コントロールやってもつまらないだけす。
初期からアグロ歓迎みたいな雰囲気あるし、マウントとりたいオタクどもはあとを絶たないし、ビショップがいなければフェイスが減るっていうのは違うかもしれません。進化権が温存できるリーダーできないリーダーについては、今期はネメシス専になってるのでコメントできないですが、デッキタイプやクラスの縛りプレイは高難易度に自ら突入してるどMプレイだなぁと思います。でも嫌いじゃないぜ。来月はリンドブルム使う予定だからその時はよろしくな