シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
1ゲームで溜まる墓場の枚数っていうのは大体決まっていて、それを考えるとデッキに入れるネクロマンスを持つカードは厳選せざるを得ないため、もともとネクロマンスというシステム自体が枚数を絞ることを推奨してるんですよね。なので他の特性のようにネクロマンス持ちで固める意味が薄い・・・というかむしろ逆効果だったりします。
ミントなんかは「ネクロマンスで固める意味を見出すためのカード」でしたが、あの手のカードはミントを引けないと盛大な機能不全を起こすため微妙でした。そもそもミント自体が弱かった&相方にもあまり恵まれませんでしたね。
いろいろ踏まえてリベンジするなら下のような感じ・・・でしょうか。
☆アビスドレッド・カローン(ネクロマンサー) レジェンド
・コスト5 3/5 → 5/7
・突進
・攻撃時;自分の手札のネクロマンスを持つカードすべてのコストを-1して、それらのネクロマンスを-1する。
手札の「ネクロマンス持ち」に紐付けをしてデッキ内のネクロマンスの割合を増やすことに意味を持たせるカードです。
下環境だと墓場0枚でフルパワーファントムハウルが打てたりコストダウンのおかげでファントムハウルヘクターが両立出来たりといろいろカオスです。
ネクロ版ガウェインという感じですが相方次第でいくらでも壊れそう。
もうローテは埋葬路線に切り替えたのかな
次の環境でネクロマンスを上手く使って戦えるようになるためにはどんなカードが必要?
いつも思うけどオリカ作るのうめーなお前な(偉そう)
こういうデザインはいいと思います。真っ先に思いつく相方はアイシャですが向こうはエンハンスなのでコストダウンがうまいこと刺さりませんからね・・・何とかネクロマンスを使う強力なカードが来て欲しいところ。
まぁ十中八九壊れるやろね
宮下「割と良い案ですね。上記の内容のネクロマンスを-1から、ネクロマンスを0にする へ修正し、採用を検討したいと思います。」
大量にネクロマンスしたいなら2次創作で無限ネクロマンスという能力を持たせてないろいろやるんだよ(現実逃避)
だからこそ墓地を増やすカードがあったり、ミントみたいなネクロマンス軽減カードがあったはず……なんだがなぁ。墓地増加カードが無くても墓地自体はそれなりに貯まる物だから「墓地肥やしカードで準備して強力なネクロマンスカードで攻勢!」って感じにしちゃうと「ネクロマンスを厳選する代わりに前半の準備の手間を省いた方が強い」って形に自然と行き着いちゃうからね。難しいね。