シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
カード単位ではなくデッキ単位・クラス単位でしか調整を行わないため一部ぶっ壊れカードの性能が隔絶しすぎているとずっと感じています。
その結果「ぶっ壊れをコスト通りにちゃんと引けたか」「何枚ぶっ壊れを引けたか」に集約されるゲームが非常に多いです。
デッキのエースとなるような花形カードはたしかに必要ですが、突出しすぎているカードはもうちょっとコスト相応の性能に収めてほしい。
たとえば「デッキ構築を悩ませるために同じコスト帯に強いカードを集中させる」というのはよくある手法で、シャドバもたびたび採用しているようですが、シャドバの場合はコスト帯のパワーに合わせてぎりぎりを狙っているのではなく、「8コス以上の性能のカードをパワーを落とさずに単に全部7コスにしました」みたいな雑すぎる調整なんですよね。これはまあ全盛期のミッドネクロのことなんですが。
あのデッキは見ればわかる通り7コストにマナカーブが集中してようが全然関係なかったです。性能が8コス以上だったんだからコスト下がってるぶん得にしかならない。左上のコストは飾りかよって話でしょう。
ようするに「ぶっ壊れ>(越えられない壁)>他のカード」という図式の越えられない壁の部分をもう少し薄くしてもらいたいです。
そうしなければ「勝率がやばいのでそのデッキの壊れをマイルドにしました」→「次のデッキの壊れが暴れました」のループから永遠に抜け出せないと思います。
まあカードパワーを平らにしすぎるとエキサイティングなゲームから遠のいてしまうため、塩梅が難しいとは思いますが。
何にせよ今はどのデッキも中核をなす壊れカードが少し強すぎると感じています。
皆さんはナーフナーフ言いますけど、今回はナーフ無しでも良いのではないのでしょうか?
確かに「ぶっ壊れさん!?」とか糞カードと呼ばれるのはチラホラありますが、今の所安定している様子だし、完全に対処できないというカードもそんなに見られないと思いましたので質問しました。
まぁそれ以外の質問をするなら、皆さんのネタデッキ見してください(迫真)