シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
森荒らしはエルフなら必須だろ。Nエルフは知らんが託宣とかと並べるレベルで必須レベルなのになんでエルフは不遇みたいな書き方すんだよ。クイブレに関しても唯一無二の1コス疾走だし。託宣鋭利辺りは確かにかなりのパワーあるけど前者に関してはデッキの時空そのもののパーツだし後者もアグロのそれに近い。ウィッチのそれらのパーツはそれらの後に続く動きが保証されてないなら一気に弱くなる。具体的には今だとドロシーがローテで幅を利かせてるが次の環境でのスペルウィッチがそれよりも弱いならあんまりそんな声はあがってこない。ビショの2つは託宣鋭利とかと並ぶほどでもないし強いラスワが一定数存在しているから強いって思われてるだけ。法典はラスワないなら2コス3点のほぼほぼ下位互換だしハゲも未だに3積みしてると後半にゴリアテ化してゴミになるんだし。まあウィッチとビショのやつは周りの環境次第で評価変わってくると思う。
プライズはローテアンリミに左右されない、基本3枚所有だから3積みもできるというカード単体の強さは別にして優秀なカードですがクラス間であまりにも強さに差がありすぎると思いませんか?
例
ウィッチ 知恵の光、マジミサ、ウィンブラ
ドラゴン 託宣 ブレブレ
ヴァンプ 一裂き
ビショップ 法典、ハゲ
確かに他のクラスにもプライズで3積みできるカードは何枚かはあると思いますがこの辺りのカードはそれを考慮してもカードパワーが高すぎる気がします。
自分はネクロ、ネメシスをよく使いますがネクロに関しては4枚目のゾンパとして怨恨を1枚とかしか入れた記憶がありません笑
そして上に上がってないエルフ、ロイヤルは泣いていいと思います、まあ報いとかクイブレとかありますけどね…
特にマジミサ、託宣、法典とかは必須レベルに入っていると思うのですが皆さんはどう思いますか?パック入手のカードパワーが強いんだからそれで差が取れてるだろいい加減にしろという意見は承知してますので皆さんが使っているクラスのプライズカードに対するご意見をお聞かせください。
あまり使ったことないクラスのカード評価に関しては無知なところもあるんでその辺に関しては一個人の意見として聞き流してください汗 確かに上にあげたウィッチのプライズはどれもスぺブ軸のデッキに入るカードで今はドロシー環境だから多く見かけるっていうのはありますね。実際土ウィッチだとほとんど見かけませんし。
森荒らしは必須かもしれんが他の除去が弱すぎて仕方なく使ってるだけでパワーは別に高くないと思うが
森荒らしは本当にそれ。エルフは低コスの除去がキツイのはある
次の環境は3/2/3が増えるかも知れませんから2ダメスペルはかなりキツくなるかも知れませんね
対空もあるんだしそんなことはない。あと森荒らしはハンド減らさずに済む点がなかなか便利。
なるほど、今は除去も充実しているのがエルフですか。指摘ありがとうございます