シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
最序盤の攻撃力と体力はどちらかが1増減するだけでもまったくの別物なので、2/2or1/4+微々たるメリットが基準です。これ以上は増やせません。
このゲームは先行が1~4ターン目にバニラスタッツを展開していくだけでも、後攻側は進化ターンまでは相当な不利を強いられる作りになっています。
2/3/2も2/1/5も論外だと思います。前者は一体何点削る気なのか、後者は一体何ターン生き残る気なのかって感じです。
よく聞くコスト論についてですが、そもそも適切なコストは何だろうとよく思います。
例-水巫女の3/4というスタッツが4コスト相当とか(デスドラゴンすら全く使われないのに、ゴリアテに4コストも払う価値あるか?)
そこでこのコスト論について色々聴きたいですが、第1回は2コストバニラ(能力無し)フォロワーのスタッツの適正値を募集します。
自分の2コストバニラフォロワーの適正値は
「3/2」または「1/5」となりました。
3/2→サーペントチャーマーなどが居ますが殆ど使われません。チャーマーのデメリットはアグロでは痛くなく復讐に貢献されるなど、デメリットを無視しても使われないのが現実です。2点除去や各種2/2でトレード出来る為に攻撃1上がっても問題無いと見てます。
1/5→結構悩んだけど、サンドストームドラゴンやスケルトンオーガが使われた実績は少なく、小粒メタに有効な程度です。進化で3/7と硬くなりますが、進化して体力4の相手を取れない事が痛いケースも多いのかなと思います。
尚「ファイター」の適正値は「2/2」ですよ。異論はありませんね!
3/2の場合は大抵の場合1ダメージ多く削り2/2で取られる、または2/2と同じ様に除去されるだけかと。エボルヴ初期にサーペントチャーマーをよく使ってましたがその場合はコレでした。後者については確かに長生きします。スケルトンオーガの使用感だけでもわかります。長生きした所で守護を持ってなければたいした驚異にならない事が殆どでしたが。先攻1~4で展開された場合の有利不利については同感ですが、最大の原因はゴブリンなどの1コストです。1コスフォロワーを返す手段がブレブレ以外無いですからね。数値が1違うだけでバランスが豹変するのは嫌と言う程知ってます(トーヴ)。