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シャドウバースの回答詳細

ゴレムレ
盤面を無視せずしてブーストできる強カード。こういったカードがないと一方的にボコられながらスペルブーストしてブーストできたけどもう手遅れってなことになる。

静寂
秘術は使ってこそ進化を発揮するカードであって、使えないと普通はバニラ性能(若レヴィとかは置いといて夜の魔術師とか天輪とか)に成り下がる。だから秘術の戦略としては如何に秘術を撃ち続けられるか、打ちたいタイミングに土を残しておけるかが重要でその土の設置でテンポロスしなくていいというのは強い。
その一方で、打ちたい秘術がぶっ壊れると上記のバランスが並ムーブ→ぶっ壊れのループになる。だから若レヴィなんかは問題。
逆に弱い土だと雑魚ムーブ→ぶっ壊れで理不尽だけどバランスは取れてる。
若レヴィなんかがなければ並ムーブ→強カードの流れになって十分カードゲームしてる。
静寂は秘術のいかんでカードゲームするかシャドバするかを握ってると思う。

Q:ウィッチのこの2枚について

○【ゴーレムの錬成】ゴーレム召喚&スペブ1(スペブ出来るカードがある時)
○【静寂の実験室】ゴーレムorゾンビ一体&土の印置き

どちらも2コススペルですが強さがかなり違うと思います。違いはスペブ&土の印の有無ですが、土の印を置くのとスペルブーストを1回だけするのではかなり違うと思います。スペルブーストは回数を重ねて行かないと真価を発揮しないですが(ドロシー等のカードが良い例)、土の印は1つあれば色々な事が出来ます。動きを比べてみると、ゴーレムの錬成と実験室では実験室の方が強い動きが出来る筈です。(序盤は夜の魔術師や奇術師、後半なら大召喚やレビィ)
かと言って3コスにするとちょっとな...ってカードだと私は思っています。

序盤もクソも結局ドロシーの大量展開の方がやられて嫌だわって思う人の方が多いとは思いますが皆さんはどう思いますか?

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