シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
遊戯王、DM、バトスピとかTCGにはあるフィールドに伏せられるカードを導入してほしい。
自分はバトスピユーザーなんて例えがバースト寄りになるけど
・自分のライフを減らされる
・ファンファーレを発動させる
・効果によって手札を増やす
等の設定された条件を相手がやった時に強力な効果を発動できるとかの。
シャドバだと条件満たしたら強制発動になるかもしれないけど、より慎重なプレイが必要になって、今のような強ムーブの押し付けあいは減るんじゃないかと。
シャドバなら例えば
・相手によって自分のフォロワーが2体以上墓地に送られる
・一度の攻撃によって5点以上のライフが減る
とかでカウンターが発動するとか
環境が固まってくると急につまらなくなってくるんだよなあ。新弾出たときの模索とワクワク感が一番好き。
まあどうにかしろとも思わないんだけどね。
質問:他のDCGで何か面白いゲームありますか?
無ければシャドバが取り込んでほしい他ゲーの魅力とともにミストシャーマンきゅんでも拝んでいって下さい
ふと思ったんですけど、マナ性のあるカードゲームでカウンターって先攻がクソ強くありません??
どうなんだろう・・・。DMの方がシステムは似てるはずだから、そっちやっている人の方が詳しいかも。バトスピは明らかにどっち有利ってことはないけど召喚酔いないシステムだからなあ・・・。伏せるのにも何らかコストを設定すればバランス取れないかな?
面白そうではあるけど、その分手軽さが無くなる気がしますね、コストの消費である程度の伏せ札の予想はできるでしょうけど、対処札とかも作る必要ありそうですし、今でも長考されると若干ウザったいのが更に加速しそうで
それも確かに。バトスピではバーストが何かの読みあいは結構楽しいんですけど、シャドバだと手軽さがなくなるのは否めないですね~。メンコ緩和になっても手軽さがなくなるか・・・