シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
よくできてますよ。
初めてカードゲームに触れるプレイヤーにわかりやすいように可能な限りシンプルに、かつ応用が利きやすい特性を選んでいると思います。質問主さんの考察を見て参照する箇所やカードタイプが散っているのも感心しました(ウィッチのスペブは手札参照と言えないこともないですし、多少のこじつけや偶然もあるとは思いますが)。
ただ、シンプルにしようとしすぎた結果、普通のカードゲームであれば非常に一般的である「種族」という要素をロイヤルという1クラスに押し込めてしまったのはやや失敗だったかなと思います。
このおかげでシャドバはいわゆる「種族デッキ」が作りづらく、開発もコウモリ軸やらオルカ軸やら毒蛇軸やらN軸やらであれこれ工夫しようとはしているみたいですが、ぶっちゃけ多少無理がある感が拭えません。
種族さえあればもっと簡単にデッキのバリエーションが増やせるのに・・・と、たぶんカードを作ってるときにも何度も思ったんじゃないかと。
そのへんを反省したのか時空転生ではマナリア種族が増えましたし、今後もいろいろ増えていくと思うので、改善には向かっていると思います。
そうなるとロイヤルに新特性寄越せやとかいう話になりそうですがそれはそれとして。
あとはビショップの特性にもネタが思いつかなかった感を多少感じるんですが、ネクロに新特性が増えた以上他クラスにも追加はあると思うので、こっちも今後に期待したいです。
マナリア
ソシャゲとカードゲームとの間で中途半端なところにいる感あるわね
ブリーフMANは何を伝えようとしていたのか