シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
スペブの対策はありません 諦めましょう
バンスナ等との違い(個人的主観あり)
バンスナ、鍵
干渉できるカードが一枚かつ出すまでにラグが存在し盤面展開も遅い(バンスナは7ターン以降 鍵は出てから数ターン)
スペブは一度に数枚に干渉できつつ盤面展開&干渉できる(クラーク、オウル、除去スペル等)
PPブースト
最初はすきを見せやすいができれば相手より早く大型を展開していける PP故に全てに作用する
どう考えても1から1より1から多を生み出せるスペブや上から制圧できるPPブーストが強いわけですね
まあPPとかに縛られてる時点で無駄だと思いますけどね(遊戯王脳)
最近ウィッチの例のデッキに勝てなくてすごい残念なんですが・・・
「対策すれば勝てるから~~」「引きが弱いだけ~~」云々をよく聞きます。
デッキはサービス開始当初からヴァンプばかりを使い続けて来て他のクラスの状況を把握していません。
個人的な対策として「悪魔の鍵」「バンダースナッチ」でこちらもコスト踏み倒して対応しているのですが、押し切られることが多々・・
ヴァンプでスペブ(ドロシー)対策するにはどうしたら良いですか?
(追記)
スペブ・PPブースト強すぎと聞きますが、ヴァンプにはコスト踏み倒しのカード「悪魔の鍵」「バンダースナッチ」があります。
この2つとスペブ・PPブーストはそれほど差は無いような気がするのですが、
知り合いから「コストの無駄」と言われてしまいました。
カードゲームが初心者過ぎて何が無駄なのか全くわかりません。
何方かこの初心者にスペブ・PPブースト「悪魔の鍵」「バンスナ」の差を教えてください。