シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
アグロがやや苦手で、ランプには縁がない
それ以外は好きだし使う
この区分って被りあるよね?
コンボかつコントロールみたいな
~~~コピペ(要約)始め~~~
デッキのコンセプトや動きを加味した“根本の構成”のことを指す。
今回は以下の6つのアーキタイプによる分類を使用する。
アグロ:最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。
ミッドレンジ:3~6マナ域の脅威を攻防に回して戦う。マナ加速を伴うこともある。
ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。
コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。
コントロール:対戦相手の脅威を妨害し続け、最後には少数の脅威でゲームを終わらせる。
撹乱的アグロ:脅威を展開し、それに対する除去と対戦相手の脅威を、カウンターなどで妨害しながら戦う。
~~~コピペ終わり~~~
説明が面倒なので某カードゲームwikiからパクってきました
※シャドバだとミッドレンジは4~8くらいのコスト帯を言う気がします
アグロデッキを盛るのによく使われてたり、コントロールは長いので嫌われがちなイメージがありますが、皆さんはどのアーキタイプが好きでしょうか?
自分はコントロールデッキが好きです
蛇足ですがアグロが嫌いです
ランプは自分もあまり使ってたこと無いのでわからんのですよねぇ 区分は完全に1つに当てはまるというものではないので、被る事はありえますね バフエルフはアグロとコンボの合わせ技みたいな感じですし、超越は相手を妨害しつつ即殺コンボを暖め続けるデッキですし、跨る事はあると思います