シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
好きなアーキタイプは?
~~~コピペ(要約)始め~~~
デッキのコンセプトや動きを加味した“根本の構成”のことを指す。
今回は以下の6つのアーキタイプによる分類を使用する。
アグロ:最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。
ミッドレンジ:3~6マナ域の脅威を攻防に回して戦う。マナ加速を伴うこともある。
ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。
コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。
コントロール:対戦相手の脅威を妨害し続け、最後には少数の脅威でゲームを終わらせる。
撹乱的アグロ:脅威を展開し、それに対する除去と対戦相手の脅威を、カウンターなどで妨害しながら戦う。
~~~コピペ終わり~~~
説明が面倒なので某カードゲームwikiからパクってきました
※シャドバだとミッドレンジは4~8くらいのコスト帯を言う気がします
アグロデッキを盛るのによく使われてたり、コントロールは長いので嫌われがちなイメージがありますが、皆さんはどのアーキタイプが好きでしょうか?
自分はコントロールデッキが好きです
蛇足ですがアグロが嫌いです
これまでの回答一覧 (15)
私は好きなカードを使っていろんなデッキタイプで遊ぶ派なので、そのカードが入るならアーキタイプは気にしないですね。
強いて言うならコントロール寄りのデッキになることが多いです。
なお、某カードゲームではパーミッションが得意でした
そのゲーム、その環境毎に強いアーキタイプが好きになります(ゲス顔)
強いて言うなら受けに回るよりも自分から強い動きを押し付けられるのが好きなのでアグロやらミッドは好き
コンボとコントロール
単純にカードゲームしてる感ある
ディスカはコンボでていのかな?
ランプ、ミッド、コンボの要素が重なるような
墓地とか変なところリソースにして強いカード使ってくるの妨害しながら戦うミッド~コントロール
全部使うけどアグロはあんまり飽きちゃう
コンボランプコントロールあたりの一点攻勢がすこ
コンボとコントロール
流行りもの嫌って使わなかったらこうなった
撹乱的アグロってつまりミントサタンのことですね?
その分類ならアグロとコンボが好きかな?
撹乱的アグロはいまいちわからんがたぶん好き。
コントロールとか論外
選りすぐりの糞カードのメンコやん
アグロミラーのほうがまだ戦の駆け引きが楽しめる
アグロがやや苦手で、ランプには縁がない
それ以外は好きだし使う
この区分って被りあるよね?
コンボかつコントロールみたいな
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クォスムス Lv.214
ランプは自分もあまり使ってたこと無いのでわからんのですよねぇ 区分は完全に1つに当てはまるというものではないので、被る事はありえますね バフエルフはアグロとコンボの合わせ技みたいな感じですし、超越は相手を妨害しつつ即殺コンボを暖め続けるデッキですし、跨る事はあると思います
カードのシナジーからデッキを考えてくのが好きなのでコンボ志向ですね。今弾だとベルエン落とし穴とか。
今は氷獄林檎コンボ搭載のネフネクでランクマ回してますが、中々勝てて楽しいですよ٩( 'ω' )و
ミッドレンジとしての土と撹乱的アグロとしてのテンポエルフ
ただし現状どちらも壊れに近いカードを内包しているので個人的にはここらはナーフしてもらってきがねなくデッキを使えるようにしてほしいかなぁと
あとは挙げられてないものでギミックを揃えてコンボで一気にけりを付けるタイプのデッキで、そのコンボが難しいものほど好きですね
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クォスムス Lv.214
難しいコンボデッキは身内やフリーで遊ぶ分には好きですね~、あんまりガチではイライラ溜まっちゃうので使いませんが(*ω*) 傾向的には盤面の有利を取ってくタイプのデッキがすきそうですね(´・ω・`)
好き嫌いせずなんでも使うけどコンボは苦手
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そろちゃん Lv.106
自分と違って一発大逆転のコンボを狙って構築できる人はすごいなぁと思って動画など眺めて盛り上がってます。ただ、最近当たりうるコンボエルフはすごくも何ともないしむしろやられたら萎えます。
テンポエルフってどれに分類されるんだろ、速度帯はミッドレンジだけどやってることは撹乱アグロとコンボの間の子みたいな感じだし。
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クォスムス Lv.214
シャドバにはカウンターがないんでアレですが、自分は盤面展開しつつ、相手の盤面を取って有利を築いてる間に小粒で削っていく感じになると思うので「撹乱的アグロ」が一番近いかなと思います
コントロール以外なら好きだよ。
パーミッション……相手ターンでの能動的な行動妨害がないのでシャドバでは組めないですけど、うまい人が使うとほんと強い(´・ω・`) HSの秘策みたいなカード待ってるんですけどまだですかね()
パーミッションもまた、うまい人には簡単に突破されるんですけどね(笑)操作簡単にしようとしたら、秘策システムが限界ですよねー。ほしい
パーミッションはいいですよね。 シャドバに実装さるとしたら、自ターンの相手のppを減らすスペルとかになるんですかね? インスタントみたいな発動タイミングはシステム的に難しそうですもんね。
超越以上のいやらしさですよねwシャドバが可愛く見える。。。上の秘策(罠カード)システムは、先置きで相手には見えず、相手のターン中の行動で条件を満たせば効果が発動するカードで、たとえば攻撃フォロワーのバウンスやスペルのカウンターなどの効果がありました。いくつかのクラス限定で、クラスごとにコストが固定のため、カードばれしないというものです。いいですよねー