質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きなアーキタイプは?

~~~コピペ(要約)始め~~~
デッキのコンセプトや動きを加味した“根本の構成”のことを指す。

今回は以下の6つのアーキタイプによる分類を使用する。

アグロ:最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。
ミッドレンジ:3~6マナ域の脅威を攻防に回して戦う。マナ加速を伴うこともある。
ランプ:序盤はマナ加速を連打し、そこから少数の重い脅威を展開する。
コンボ:特定のカードの組み合わせなど、変わった戦略で勝利を目指す。
コントロール:対戦相手の脅威を妨害し続け、最後には少数の脅威でゲームを終わらせる。
撹乱的アグロ:脅威を展開し、それに対する除去と対戦相手の脅威を、カウンターなどで妨害しながら戦う。

~~~コピペ終わり~~~

説明が面倒なので某カードゲームwikiからパクってきました
※シャドバだとミッドレンジは4~8くらいのコスト帯を言う気がします
アグロデッキを盛るのによく使われてたり、コントロールは長いので嫌われがちなイメージがありますが、皆さんはどのアーキタイプが好きでしょうか?

自分はコントロールデッキが好きです
蛇足ですがアグロが嫌いです

これまでの回答一覧 (15)

私は好きなカードを使っていろんなデッキタイプで遊ぶ派なので、そのカードが入るならアーキタイプは気にしないですね。

強いて言うならコントロール寄りのデッキになることが多いです。

なお、某カードゲームではパーミッションが得意でした

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    パーミッション……相手ターンでの能動的な行動妨害がないのでシャドバでは組めないですけど、うまい人が使うとほんと強い(´・ω・`) HSの秘策みたいなカード待ってるんですけどまだですかね()

  • くろーしす Lv.246

    パーミッションもまた、うまい人には簡単に突破されるんですけどね(笑)操作簡単にしようとしたら、秘策システムが限界ですよねー。ほしい

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    パーミッションはいいですよね。 シャドバに実装さるとしたら、自ターンの相手のppを減らすスペルとかになるんですかね? インスタントみたいな発動タイミングはシステム的に難しそうですもんね。

  • くろーしす Lv.246

    超越以上のいやらしさですよねwシャドバが可愛く見える。。。上の秘策(罠カード)システムは、先置きで相手には見えず、相手のターン中の行動で条件を満たせば効果が発動するカードで、たとえば攻撃フォロワーのバウンスやスペルのカウンターなどの効果がありました。いくつかのクラス限定で、クラスごとにコストが固定のため、カードばれしないというものです。いいですよねー

そのゲーム、その環境毎に強いアーキタイプが好きになります(ゲス顔)


強いて言うなら受けに回るよりも自分から強い動きを押し付けられるのが好きなのでアグロやらミッドは好き

コンボとコントロール

単純にカードゲームしてる感ある

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    わかる(わかる)

  • 退会したユーザー Lv.84

    速攻デッキもカードゲームしてるんですがそれは

  • ターンブルブルー Lv.154

    そういう意味じゃないんだよぉ

ディスカはコンボでていのかな?

ランプ、ミッド、コンボの要素が重なるような

墓地とか変なところリソースにして強いカード使ってくるの妨害しながら戦うミッド~コントロール

  • クォスムス Lv.214

    ネクロメタかな? ネクロメタだな(確信) 自分もトップメタよりもメタる側の方が好みですね

ko-ran Lv151

全部使うけどアグロはあんまり飽きちゃう

コンボランプコントロールあたりの一点攻勢がすこ

コンボとコントロール

流行りもの嫌って使わなかったらこうなった

撹乱的アグロってつまりミントサタンのことですね?

その分類ならアグロとコンボが好きかな?
撹乱的アグロはいまいちわからんがたぶん好き。

コントロールとか論外
選りすぐりの糞カードのメンコやん
アグロミラーのほうがまだ戦の駆け引きが楽しめる

  • クォスムス Lv.214

    撹乱的アグロはテンポデッキが一番近いかなと アグロミラーは一応考えますが、先行取れなかった時点でほぼほぼキツいので嫌いですね……

oiv Lv54

アグロがやや苦手で、ランプには縁がない
それ以外は好きだし使う
この区分って被りあるよね?
コンボかつコントロールみたいな

  • クォスムス Lv.214

    ランプは自分もあまり使ってたこと無いのでわからんのですよねぇ 区分は完全に1つに当てはまるというものではないので、被る事はありえますね バフエルフはアグロとコンボの合わせ技みたいな感じですし、超越は相手を妨害しつつ即殺コンボを暖め続けるデッキですし、跨る事はあると思います

カードのシナジーからデッキを考えてくのが好きなのでコンボ志向ですね。今弾だとベルエン落とし穴とか。
今は氷獄林檎コンボ搭載のネフネクでランクマ回してますが、中々勝てて楽しいですよ٩( 'ω' )و

  • クォスムス Lv.214

    凄い振り切ったデッキですね……あんまり面白コンボはしないですかね自分は、力場が好きだったくらいで 氷獄林檎決められたら賞賛エモ不可避

Uzak Lv224

ミッドレンジとしての土と撹乱的アグロとしてのテンポエルフ
ただし現状どちらも壊れに近いカードを内包しているので個人的にはここらはナーフしてもらってきがねなくデッキを使えるようにしてほしいかなぁと
あとは挙げられてないものでギミックを揃えてコンボで一気にけりを付けるタイプのデッキで、そのコンボが難しいものほど好きですね

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、失礼コンボ挙げられてましたね、読み飛ばしてしまったようです

  • クォスムス Lv.214

    難しいコンボデッキは身内やフリーで遊ぶ分には好きですね~、あんまりガチではイライラ溜まっちゃうので使いませんが(*ω*) 傾向的には盤面の有利を取ってくタイプのデッキがすきそうですね(´・ω・`)

好き嫌いせずなんでも使うけどコンボは苦手

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    コンボは好み分かれそうですね、自分もコンボは決まった爽快感よりも決まらないストレスの方がでかくて安定稼動するデッキのが好きです(´・ω・`)

  • そろちゃん Lv.106

    自分と違って一発大逆転のコンボを狙って構築できる人はすごいなぁと思って動画など眺めて盛り上がってます。ただ、最近当たりうるコンボエルフはすごくも何ともないしむしろやられたら萎えます。

打ち首 Lv106

テンポエルフってどれに分類されるんだろ、速度帯はミッドレンジだけどやってることは撹乱アグロとコンボの間の子みたいな感じだし。

  • クォスムス Lv.214

    シャドバにはカウンターがないんでアレですが、自分は盤面展開しつつ、相手の盤面を取って有利を築いてる間に小粒で削っていく感じになると思うので「撹乱的アグロ」が一番近いかなと思います

コントロール以外なら好きだよ。

  • クォスムス Lv.214

    コントロールもキチィちゃんも好きだよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×