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シャドウバースの回答詳細

ネクロマンスが実質 墓場消費しないんですよね……。

例えば『不死の大王』から手に入る『ワイトキング』はネクロマンス4ですが《大王×1 ワイト×2 ワイトキング×1》で墓場4つ貯まっています。

『スカルリング』に関しては《骨×2 リング×1 リアニメイトされたフォロワー×1》で実質墓場+2ですよ……

これでは余った墓場で行進されたり疾走されるのは致し方無いことなので、墓場消費を少し多くすればいいと思います。

Q:もしネクロと言うクラスを調整するなら?

昨今Q&Aでも非難轟轟(まあぶっちゃけ残当だと思うけど)のネクロ。
あのデッキの現状の強さは「ほぼ全時間帯に強い動きを持っている」上に「それが他のクラスの強い動きと同等かそれ以上」と言うカードパワー面での総合的な過剰優遇が原因だと思っています。

序盤はスカルリングで広げつつセレスで蓋をし、中盤に入ってくれば大王ヘクター。そして終盤に入ればアイシャかバハでトドメ。
骨の貴公子やスカルリング、不死の大王などの「墓地を増やせるカード」が強力かつネクロマンス関係なしにただ強いベレヌスやセレス。フィニッシャーはヘクターにアイシャ、そしてアンドレアルフスとデーモンイーターでドロー加速も完備と、実際ほぼ隙の無いカードプールをしていると思います。

ここからが本題。カードゲームにおけるナーフや制限禁止などは主に「その強さの元凶、もしくは元凶を元凶たらしめる側近」を始末する形になりやすいです。
ですが、「全般的に強い」となると大鉈を振るうか、勘所を見極めて処置をしないといけません。

皆さんがネクロを「これくらいなら妥当」と思える強さにする場合、どこをどう調整するのがいいと思いますか?

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