シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まず大前提として不利です。
原初ドラゴンなら有利そうですが、一度盤面を更地したくらいでは勝てません。
原初側の展開力が弱いこととフォルテウルズ剥奪によりバーンで後続のリーサル圏内に入れるのも困難です。まあようするに原初でも有利にならないんですよね。
なのであくまでランプという形(リーサルプランはバハムート、高火力疾走の2パンくらいで終わらせるのをメインとする)を残してネクロ以外へのパワーも保ちつつ
その中で最も勝ちやすい形を目指してこうなりました。
ジルニトラが他のAoEと異なり、ラスワ持ちを無理矢理こじあけて頭数を減らせるのでへクター対策として優秀。
魔海、アルドスは1枚ずつ差すことで勝ちルートが見えやすいので本当にオススメ。
枚数はこれ以上積むなら専用構築にしたほうがいいと思うので1でいいと思います。
ここまで攻撃的にするのは相手の盤面処理に長々付き合うと確実に負けるからです。一回でも高打点をぶちこめる瞬間があればそれを最大限に活かせるようこうなりました。
これに変えてからはネクロにはギリギリ勝ち越してるので参考になれば幸いです。
私はドラゴンをよく使っていて、グラマスになるためにもここ最近はランプドラゴンをよく使っています。なんですが、環境トップのミッドレンジネクロにランプドラゴンでは歯が立ちません。どれだけ除去寄りにしても、相手の除去耐性、展開力、除去力の高さにリソース切れになり負け、魔界軸にしても、ジェネドラやウルズを失ったことで決定力不足が目立ち勝ちきれません。
ドラゴンをお使いのみなさんはどのようにされてますでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。