ドラゴンでネクロにどう立ち向かうべきか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンでネクロにどう立ち向かうべきか

私はドラゴンをよく使っていて、グラマスになるためにもここ最近はランプドラゴンをよく使っています。なんですが、環境トップのミッドレンジネクロにランプドラゴンでは歯が立ちません。どれだけ除去寄りにしても、相手の除去耐性、展開力、除去力の高さにリソース切れになり負け、魔界軸にしても、ジェネドラやウルズを失ったことで決定力不足が目立ち勝ちきれません。
ドラゴンをお使いのみなさんはどのようにされてますでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。

これまでの回答一覧 (16)

noma Lv11

ローテーションでドラゴンを使っています。
たしかにネクロ相手はしんどいですね。

サハ軸でやってますが除去が追いつくかランプが回ってゼウスなどで速攻決めてしまえば勝てます。けど勝率は半分ないでしょうねといったところ。

しかしドラはネクロ以外には基本的に強く出れるリーダーが多い印象で、理不尽を押し付けるスタイルからも結局は害悪と言われる存在なんだろうなと。これでネクロにも有利ついちゃったらそれこそドラは消すべしみたいな風潮になると思います。

  • ルニキ Lv.69

    ライブラが産まれて消えていった最大の理由ですね

BBB Lv118

まず大前提として不利です。
原初ドラゴンなら有利そうですが、一度盤面を更地したくらいでは勝てません。
原初側の展開力が弱いこととフォルテウルズ剥奪によりバーンで後続のリーサル圏内に入れるのも困難です。まあようするに原初でも有利にならないんですよね。

なのであくまでランプという形(リーサルプランはバハムート、高火力疾走の2パンくらいで終わらせるのをメインとする)を残してネクロ以外へのパワーも保ちつつ
その中で最も勝ちやすい形を目指してこうなりました。

ジルニトラが他のAoEと異なり、ラスワ持ちを無理矢理こじあけて頭数を減らせるのでへクター対策として優秀。
魔海、アルドスは1枚ずつ差すことで勝ちルートが見えやすいので本当にオススメ。
枚数はこれ以上積むなら専用構築にしたほうがいいと思うので1でいいと思います。
ここまで攻撃的にするのは相手の盤面処理に長々付き合うと確実に負けるからです。一回でも高打点をぶちこめる瞬間があればそれを最大限に活かせるようこうなりました。
これに変えてからはネクロにはギリギリ勝ち越してるので参考になれば幸いです。

ドラゴンがそもそもネクロに不利付きがちなので、二強状態で向こうがドラゴンを意識してくるようなら、正直ドラゴン側は対ネクロについては大人しくあきらめる方が良いかと思います。
他はともかく大王のコスパがどう考えてもおかしいので、正攻法で太刀打ちするのはほぼ無理です。
どうしてもネクロを見たいのであれば、クロノスからのインドラや高速ランプから峡谷プレイ等、除去と回復ないし展開を両立できる状況を作り上げることが重要だと思います。
ドラゴンはAOEが豊富で除去に優れたリーダーですが、其の分小回りが利かず、そこをネクロが上手く突いてきますので、擬似的に10PP以上の仕事量を確保してやれば隙を与えず押し切れる可能性はあります。

原初でチクチク焼いてますね、序盤からある程度顔詰めてアイナでフィニッシュ出来るよう目指してます。
今のところ五部程度には戦えてるかな。

他1件のコメントを表示
ko-ran Lv151

ネクロ以外に勝つことを目指すかな。今日日のネクロには色々相性が悪いので……。
後は魔界インドラクロノスで盤面焼き+ダメージを連続でこなすとか。回り方次第で最強だけど安定感がないから結局勝率落ちちゃうかもしれないのが難点。

他2件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    インドラtoインドラが出来るかどうかが運任せなのは純ディスカにも言えるネックなんですよねぇ

  • ko-ran Lv.151

    ディスカードが弱かったのってそこなんですよね…ハンドアドを失う上に何ドローするか不確定すぎて動きが安定しないっていう。そもそもアミュが結構テンポロスですしね…

  • ルニキ Lv.69

    ディスカはデメリット大きい分カードパワー今より強めで良いと思うんですけど、ランプに悪用されかねないからそうもいかないんですかね。代償みたいなディスカ専用カードもっと欲しい

今はネクロとドラゴンが強い環境です。言い方を変えればネクロ側は対ドラゴンを強く意識しています。そりゃそう上手いこと勝てはしませんよ。

敢えて対策をあげるとすれば魔界クロノスでしょうか。このデッキだとクロノスの効果でインペリアルドラグーンのデメリットが実質無いに等しくなるので、盤面吹っ飛ばしつつドローして鯵ぶん投げたりで無理やりリーサルとるのも可能です。ヘクターのスタッツが地味に高いこともあり、相手もおいそれとヘクターを切れなくなりますよ。
原初は他の皆さんもあげてますし、元々ネクロで原書取るのはそう難しくないので(特に進化権切れたらゾンパの的)、こちらを推しておきます。良ければ試してみてください。

hmkt Lv25

やられる前にやる魔界クロノスが一番行けるって結論に達した。
ドラゴンのデッキは載せたくない人間だから載せないけど結構勝てるよ。

ローテ専ドラゴン使いです。
比較的ネクロには強カード(不死の大王、ヘクター)やドラゴンに有利なカード(ネクロアサシン、カムラ等)があるんですがドラゴンに有利なカードは別として強カードはどちらも盤面に強く出れるカードです。ただし盤面に強く出れるカードはスタッツがやや低め(ワイト、ゾンビ)であり、AOEが有効です。(サラブレ、灼熱等)で、ドラゴン以外のカードはコストがドラゴンに比べやや低めで10ppにもなれば1ターンに2.3枚は手札を消費することが多くそれを利用し毎ターンAOEでその2.3枚を破壊して行くことで手札が1.2枚になった時にバハムートを撃つと大抵取れないです。(取られた場合はAOEで主要な破壊役を全て破壊してからバハなどをだす)で、相手のターンに手札の殆どを出し、バハの攻撃を防ごうとしてくるのでそこにAOE(灼熱、狂えるドレイク推奨)を撃つと大体勝てます。
長文失礼しました。

マスターではない雑魚の意見ですが、託宣よりもサモナーを2ターン目にプレイします。そうすることで骨を取り易くなるため貴公子対策ができます。他の相手には基本有利なので捨てるのもありだと思います。

てん Lv62

ゼウスとインペリアル使った魔海クロノスで適当にメンコしてればおけ

SPIN☆ Lv124

バハムートを無闇に出さないことです。あれはドラゴンの切り札なので出さないと負けるくらいまで温存です。

jub Lv2

魔界で高打点疾走を投げつけるのが1番いいと思います。いくら除去してもジリ貧になるだけなので一気に削ってしまった方がいいです。今の環境はアイナがかなり役立ちます。相手が展開していればアイナとアンリで18点、アイナとゼウスで15点出ます。展開に付き合わず一気に轢いてしまいましょう。

調整中でまだランクマ行ってないけど割と原初ジャバで轢けてる印象。
横並べできた隙をついてジャバぶち込むとすごく楽しい。
ブーストとドローが捗らんと逆に行進されるのがキツいけど。

原初使ってますね、とりあえず原初引かなかったら勝てませんが。
テイマー原初などで上手く保持してやれば勝てます。対ネクロだと正直サラブレはエンハンスで使ってもよくなることが少ないので如何に原初を残せるかがほぼ全て。

序盤はとにかく貴公子をケアしたい。悠長にブーストすると結構******ます。不利トレードにならない程度に盤面をとっていきます。

中盤はブーストしつつ原初につなぎます。出来るだけ原初は4,2,2の形でテイマー混ぜて出せるのが強いと思います。4,3だと返しで原初が簡単に取られやすいですので破魂やゾンパを考慮して上手く原初を残したいところ。お祈り不死者アサシンは正直ケアがきつい。エンハゾンパで原初を破壊されるのよりはましだけど。

細かい注意点としてはこっちもリーサル力が低くなってしまったので長引きやすく、アイシャ1チャンスもケアしないといけないことと、オディールもあるので出来るだけ盤面ロックにならないことかな

今ネクロは対ドラをめちゃくちゃ意識しているので(ネクロアサシンとか)不利が付きがちなのはやむ無しな気がします

強いて言えば原初ですかね
ネクロは進化した原初を取る手段が限られてますので(リリエル+怨恨、オディール+ゾンパ、お祈り不支社アサシン)、とにかく徹底して原初を維持し続ければ勝てると思います

布教されてたクロノスミルデッキを参考にして、原初クロノスを組んで使い始めました
意外と色んなデッキに勝てますね、クロノスの圧バカにできませんわ
ランプがきついなら研究する価値はあると思います

まぁドラゴン使いとか名乗るほどやりこんでない者の意見ですが…

他1件のコメントを表示
  • jub Lv.2

    魔界で高打点疾走を投げつけるのが1番いいと思います。いくら除去してもジリ貧になるだけなので一気に削ってしまった方がいいです。今の環境はアイナがかなり役立ちます。相手が展開していればアイナとアンリで18点、アイナとゼウスで15点出ます。展開に付き合わず一気に轢いてしまいましょう。

  • jub Lv.2

    すみません。回答する場所を間違えました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×