シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
いろんなデッキが群雄割拠してマッチングのたびにワクワクできるなんて、素敵じゃないですか。こちらもある程度好きなデッキで勝てますし、せっかくカードゲームなら色々なカードを見たい。毎度出てくるカードが同じでいいなら、トランプという数百年続く万能カードゲームだってあるんですから。
頂点に居座る「これ!」というデッキが無い(或いは、一言で表せないほど多い)からこそ、相手も多彩、自分も色々なデッキで遊んでみようとなって飽きが来ない。メタ読みで一つのデッキを延々微調整するより、どれが勝てるかどれが楽しいかとデッキごと別のものを作ってみるほうがゲームに広がりがある。
カードゲームもゲームですから、沢山プレイしても飽きないというのはとても大事ですし、私はそれが良環境だと思っています。超越もたまーーーーにならいいんですよ、 無 駄 シ ャ カ 煽 り さ え な け れ ば 。
もちろん、その定義は人によるでしょうし押し付けはよくありませんけどね。
今月はいろんなデッキが見れる/勝てる良環境という声を聞きますし、自分も最初はそれに文句はなかったのですが...
・環境読みメタ読み要素がとても希薄で今までのアグロ環境よりも先攻パワカ押し付け感がする
・ミッド~低速環境故か出てくるカードの種類は多いが...創意工夫感がない
・現環境は環境トップらしいデッキが存在しないからか強いカードを使えば変わったことしなくても勝ててしまうので、むしろ環境の固定化が進んでいる(気がする)
等で特に面白みも刺激も感じられなく、今更ですが良環境という言葉に首を傾げるようになりました
そこであなたの良環境の定義を教えて下さい
上に自分で書いといて何ですが単に俺が楽しけりゃ良環境は議論の余地がないのでなるべく控えて下さい。
なんなら超越ナーフ前のが楽しかった(小声
私も飽きが来ない環境を良環境と考えますね、他の要素もありますし複合的ですが、対人戦の良いところは攻略したらパターン化して終わりではないと言うことだと思いますので多様性がある環境はそこの部分が強くなると思います