シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
完全に50%だと、単純に数が2倍いるクラスが2倍勝つので
まぁそうなるでしょう。
クラス間には相性があり勝率は50%ではなく、
ただし全てのクラスの使用者が同じ数なら全クラス50%になる。
そういうように設定して動かすと、安定するはず。
…むしろ多少不遇なのを作っても安定するはず。
理由は単純で、数が多いやつに勝ち越すやつが増えるから。
相性表作るのめんどいけどまぁ、気が乗ったら試してください。
…なんならあとで相性表だけ作りましょうか?
こんばんは。今回はこのゲームに良環境があるのかについて、人口社会シミュレーションを行って未熟ながら検証して見ました。シミュレーションの説明をします。プレイヤーを700人配置します。このプレイヤーはほかのプレイヤーと接触したらバトル、勝敗を決めます。勝利したクラスにはポイントが1ポイント加算されます。勝率は一律50%です。プレイヤーについての特性は勝利至上主義(特定のクラスに拘らず、負けたら相手のクラスを使う)を設定しています。これはランクマを意識しています。また、シミュレーションの最初はプレイヤーは7つのクラスのうちどれか1つを使います。この条件でシミュレーションを行って、各クラスの勝利数を算定します。シミュレーションを行った結果、勝利数をカウントしたグラフは画像のような様相になりました。複数回行っても、このような感じになりました。シミュレーションの傾向としては、7つのクラスのうち1~2クラスが高い勝利数を誇る状態が多く見られました。以上のことから、「7つのクラスの勝率が一定である」状況においても、良環境にはならないということが検証できました。何か質問ありますか?
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回答ありがとうございます。おっしゃるとおり案外理屈は単純な話です。相性表は大丈夫ですよ。ほぼ趣味でやったものですし、お手をわずわらせるのはちょっと申し訳ないです(^-^;)