通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

フェイスにちょうどいい2コスフォロワーがいなくてちょうどいいので、そこには入れてみようと思ってます。

純ランプには私は入れられません。
2/2バニラじゃ役割ないし、先攻の進化解放5ターン目に、進化込みで1PPブーストじゃ水巫女の回復アシストにもならないし、残り3PPで強ムーブもランプじゃ無理。素直に5PPで水巫女、闘気使いたいです。

後攻の理想ムーブは強くなるけど、腐りやすい旧アイラと両方採用は厳しく、単純に旧アイラの方が優秀。

Q:アンリミで新アイラは採用される?されない?

既に評価が別れている新アイラですが、自分はアンリミではさほど使われないと予想してます(ローテは未知数すぎて予想できないので評価保留)。
以下にその根拠を述べます。

①ランプの中でも使用率が高い魔海ジェネ型を取り上げると、PPブースト系カードの託宣、旧アイラ、闘気、巫女は3積みがデフォ、ブレブレ、サラブレも5、6枚は入る。勝ち筋の魔海、ジェネ、アンリ、ウルズで計9~12枚。この約28枚は固定で、階段、サモナー、大鎌、フォルテ辺りの採用率も高く自由枠はほとんど無い。そこに新アイラが入る余地があるとは思えない。

②似たようなデザインにナーフ候補とも言われるマジックオウルがあり、それを理由に壊れだと言う人がいる。しかし超越は進化権を梟、レヴィ、マーリン程度にしか使わなくても勝ててしまうのに対し、ランプは中盤での盤面処理に巫女などを進化させることが多く、わざわざ新アイラにブーストのためだけに進化権を使う余裕があるか?

原初の弾になる、7PPで巫女と同時出しなど強いムーブもあるので全く使わないとは思いませんが脳死3積みとはいかないと思います。異論反論あればどうぞ

  • ルニキ Lv.69

    自分はフェイスならリリエル、ムシュフシュ優先なので微妙なラインかと思ってますがどうなりますかね…

  • きのこ Lv.98

    私のは序盤から殺意maxのフェイスじゃなくて、ジェネドラまで採用したもっさりフェイスなので、リリエルは採用難しいんです。。何にしても、一度入れてみてお試し、程度ですね。

  • きのこ Lv.98

    「それって疾走ランプじゃ…」との声が聞こえてきそうだから反論しときますが、あくまで、私の構築は疾走ランプではなくフェイスです!原初ドラから原初抜いて中型疾走追加したような構築ですね。

  • 馳夫 Lv.281

    私はハーフランプのフェイス疾走ミッド(ヒッポと不死鳥)を使っていますが、ミッドなら強いカードだと思います、闘気を入れなかったり、ドロー用のピン指し程度の速いデッキなら旧アイラとコスト帯が被らない新アイラはアンリミテッドでは使い勝手が良いと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略