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シャドウバースの回答詳細

①ヴァイスシュヴァルツ
一定ダメージを受けると自分のレベルが上がりレベルが上がるほど強いカードが使えるようになっていく(Lv0から始まり4になると負け)
復讐の多段階バージョンみたいなシステム
自傷もあるしターン開始のドロー後に自分に1ダメ入れて2ドローできるフェイズがある

Q:殴り得にならないシステム考えてみよう

シャドバって相手のフェイスへアタックすることに対してリスクが無いですよね、そうなると自然とアグロが強くなると思うんですね。某ライバルもアタックし得なのでアグロがトップのようですし。

そこで各種TCGはあの手この手でシステムからアタックにリスクを付けているものが多いです、私が知ってる限りでは


MTG
遊戯王 
 無し。
 日本とアメリカの2台巨頭がいきなり無し、遊戯王はそれ故2ターンもあれば勝負が決まる超絶アグロと言えなくもない

デュエマ
 山札を5枚シールドとしてアタックされる度に引ける、カードによってはS・トリガーとして無料で使えたりする

バトスピ
ヴァンガ
Z/X
ウィクロス
 ダメージを受けるとコストとして使用できる。大体のゲームで上のS・トリガーっぽいことも出来る

以上を踏まえて質問としては
①ほかのTCG・DCGのシステムを知ってたら教えてください
②こんな感じにアグロバンザイを止めるシステムってどんなのがあったら楽しそうですか?

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