シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
①デュエマと同じ感じだけどTESLだと確か一定のダメージを受けるごとにドロー出来て、
そのドローしたカードに預言の効果がついてる場合、0コストで即時発動(例えば相手フォロワーを破壊したり、守護置いたり、回復したり)ってのがあった
②やっぱりライフが一定量まで減るたび発動できるトリガーみたいなのがあればいいんじゃない?
シャドバって相手のフェイスへアタックすることに対してリスクが無いですよね、そうなると自然とアグロが強くなると思うんですね。某ライバルもアタックし得なのでアグロがトップのようですし。
そこで各種TCGはあの手この手でシステムからアタックにリスクを付けているものが多いです、私が知ってる限りでは
MTG
遊戯王
無し。
日本とアメリカの2台巨頭がいきなり無し、遊戯王はそれ故2ターンもあれば勝負が決まる超絶アグロと言えなくもない
デュエマ
山札を5枚シールドとしてアタックされる度に引ける、カードによってはS・トリガーとして無料で使えたりする
バトスピ
ヴァンガ
Z/X
ウィクロス
ダメージを受けるとコストとして使用できる。大体のゲームで上のS・トリガーっぽいことも出来る
以上を踏まえて質問としては
①ほかのTCG・DCGのシステムを知ってたら教えてください
②こんな感じにアグロバンザイを止めるシステムってどんなのがあったら楽しそうですか?