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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

質問の回答からは少し外れると思いますが
高コストカードは後半まで出しにくい代わりに高コストパフォーマンス。そんな高コストが使いやすいようにのPPブースト。
最初からバランス調整が難しく一歩間違うと簡単にぶっ壊れる危ういコンセプトなのです。高コス高パワーのレジェンド1枚制限とかないのに安易にそんなシステムを入れたこと自体が失敗だったと思います

Q:ドラゴンのコンセプトの根元について

ドラゴンはtog環境から今まで、tier1,2として環境に居続けました。ドラゴンというクラスへのヘイトがたまっている人もいるでしょう(私とか)。
そこでドラゴンの元々のコンセプトを確かめるために皆さんの意見を教えてください。

ドラゴンというクラスはアグロに轢き殺される。そしてコントロールへのメタ的なクラスという認識でした。そこでアグロに対抗するために低コストのカードを入れて、でもそれだとコントロールに弱い…。そのバランスをとるのが難しいクラスと思っていましたが、回復カードが追加されたことで、デッキに入れるカードが決まってしまいました。私は今のドラゴンは元のコンセプトから少しずれていると思いますが皆さんはどうでしょうか?

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